2012-03-12

[メニュー048] レタス・チャーハン

そういえば、チャーハンやってませんでしたね。チャーハンやりましょう!
今日はレタスが入ったチャーハンです。
お店に負けないような、パラッパラの美味しいやつを作るぞ!

イメージ的には、地下鉄外苑前駅近くにある「蟹漁師の家 青山本店」の
「かにチャーハン」を目指します。
ただ、カニがないので、主役をレタスに譲ることとします(^^;
量は2〜3人前くらいです。
レタスはよく洗ってちぎって水に浸し、シャキシャキにしておく。
そして水を切ります。

その他材料です。
玉ねぎ(長ネギでも可)、卵2個、ハム、かにかま(笑)
を、だいたいこれくらい。かにかまはほぐします。
ご飯はアツアツのものでお茶碗大盛り2杯分くらいです。
残りご飯、冷凍ご飯を使う場合も、しっかりホカホカ状態にしておきましょう。

フライパンを熱し、油を引く。
ことチャーハンについては、鉄製フライパン(中華鍋)を強くオススメします!

玉ねぎから炒めます。

その他具を炒めます。

シャキシャキレタスを投入し、シャキシャキに炒めます。

炒めた具は、いったん取り出して、

フライパンを洗い、熱して水気を飛ばし、また油を引く。
お好みでごま油でもGood!です。

卵を流し込みます!

すかさずあったかご飯を放り込みます!そして混ぜます。

フライパンだと鍋が浅いので、ワッサワッサ煽ると中身が飛び出してしまいます。
とくに僕はまだ下手なので(笑
それに無理に煽る必要はありません。
ご飯と卵を混ぜ、お好み焼きのように平らに伸ばし、ジュージューやるだけ。
ときどきヘラで返し混ぜてまたジュージューします。(参考→

そして、水分が飛んできて、「ジュージュー」がだんだん「パチパチ」的な
音に変わってきますので、そうしたら火を少し強め
塩ひとつまみ、コショウ適量を加えて混ぜ、
先ほどの具を加えて混ぜます。

さあ、ここからが佳境ですよ!

ですが、ここでデジカメくんが



ギャーーーーーーーーーー!!
ここでーーーー?!

やっちまったなー!
ここで電池交換に入ってしまうと、チャーハンが焦げてしまうし、
火を止めたらクタっとなる可能性大。

しょうがない、撮影は断念して調理続行です。
塩、コショウで味を整え、かっこよくお皿にサーブします!


とりあえず、できた!
どうですか?あの「かにチャーハン」みたいでしょ?

ほら、ご覧ください!
べちょっとしてません。パラッパラにお米が立ってるの分かりますか?

本物のカニは使っていないけれど、味は塩コショウだけだけど。
とても美味しい!レタスもシャキッと炒められて、食感がたまりません!

実は、わが家の娘たちは、「白ごはん党」なんですよね。
混ぜご飯、炊き込みご飯のたぐいは食べたがらないんですよ。
だからこのチャーハンもどうかなと思ったのですが、

ものすごい勢いで食べてくれました!
「おいし〜!」だそうです!よかった♪

これも、わが家の「魔法のフライパン」さんのお陰といえます。
これについてはまた詳しく書こうと思ってます。


所要時間:15分
材料費:300円くらい?

(2〜3人分)
あったかごはん 茶碗大2
レタス 4〜5枚
卵 2個
ハム 4〜5枚
かにかま 4本

塩コショウ 適量
油 適量


充電しとけよ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくれてありがとう(*^^*)

4 件のコメント:

よう さんのコメント...

なにこれー!超おいしそう。
チャーハンってこんな風に作るんだ。
へぇへぇへぇ。
…って、ぢゃあアンタどうやってるの?って聞かないでください。

EZI さんのコメント...

よう さん
ありがとございまーす!
手順はいろいろあるかもしれないけど、
重要なのは「鉄フライパン」だということと思いますよ!
初心者の僕ができたくらいだから。

ま、でも、こないだテレビ見たら、金萬福さんが、スタジオのテフロンパンと貧相なカセットコンロで完璧な中華作ってたから、上級者はまた違うんでしょうけどね(笑)

ようさんの献立もすごいから覚えたいっす。
気が向いたらやり方も書いてね♪

Riecco さんのコメント...

おいしそう~☆
娘さんたちの食べる勢いが一番嬉しいですね~♪
最近チャーハン作ってないので、参考にしてみます☆充電こんな時に~~って
いつも私もやられてます***(><)

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
ありがとうございます!
家族が美味しいと食べてくれたら、ホントに嬉しいですね。
励みになります。
ぜひイタリアンなチャーハン、アップしてください!
ピラフとパエリアがライバルですね!

充電ね〜(笑
自分の番でホチキスの針がなくなった時より凹みますよね。