2011-10-19

STAUBで料理はじめます!

こんにちは。ずぼらパパです。ちなみに1968年(昭和43)生まれ申年です。子どもは女の子二人、職業は出版系のサラリーマン。週末はバンドやったりしてます。そこまで聞いてない?そんなオヤジです。

料理得意なの?全然そんなことないんです。なんたってずぼらですから(笑)。

イケメン(嘘)独身一人暮らしの頃は、そこそこ自炊もしてましたが、せいぜい炒め物やカレーくらいのものでした。結婚してからはほとんどキッチンに立ち入ることなく(コーヒーぐらいは入れますが・笑)現在に至り、だんだんイケメンじゃなくなりました。イクメンでもないです。ずぼらです。

そんなオヤジがなぜ料理のブログを始めたのか?

きっかけ今年(2011年)の9月のことでした。市が主催した親子キャンプに参加したことがすべての始まりです。キャンプの食事って、カレーかバーベキューと相場が決まってますよね(僕の時代までかな)、しかしそこで体験したのは「ダッチオーブン」なるものを使用した丸鶏のローストでした。





そしてその楽しさ、美味しさに大感動。
あんなにラクチンなのに、豪華で美味いぞ!あまりの感動に、キャンプから帰宅しても数日、「ダッチオーブン」という言葉を、うわごとのようにつぶやいておりました。

自分でもやってみたいなあ。

で、まあいろいろ調べるうちに、ダッチオーブンも楽しいんですが、家庭で普段にやる分にはルクルーゼに代表されるような厚鍋でも楽しめることを知りました。

中でも、「Staub(ストウブ)」というメーカーの鋳鉄ホーロー鍋がよさそうで、さらにこれはキャンプでの炭火にも大丈夫とのこと!これはもうロックオン!気がついたら買ってましたよ。「Staub ココットラウンド 24cm」パイルダー・オン!!!


↓ストウブが安く買えるお店。GULLIVER Online Shopping
daily-3

いや~買っちゃいました。ストウブ君(愛用者の多くはこのように呼ぶ)がわが家に来た日、玄関のチャイムが鳴った時は「キターーー!」って叫んじゃいましたー(笑)
そんな思いでせっかく買ったので、フェードアウトも情けないですよね。ちょっと料理を頑張ってみようよと。何かをやりきるには目標設定が大事(サラリーマンぽいでしょ)。とりあえず100は挑戦しよう。それを記録しよう。てなワケでこのブログを立ち上げたのです。これで退路を断ちましたヨ(笑)

料理といっても、ダッチオーブン系のメニューは、基本は材料お鍋にドーン!弱火で放っとけー!が多いみたいなので、料理の腕はあまり関係ないよね~、楽そうだな~、やれんじゃないかな~。

ともかく、しばらくは購入したストウブ君を中心にチャレンジしようかと思います。他にも、テンション高ければフライパン料理もやる予定。「スキレット(ダッチオーブンのフライパン版)」も欲しくなるかな。

もちろん、ダッチオーブンの野外炊事もやれば報告しますね。ダッチは買わなくても、貸してくれるキャンプ場もありますしね。またあの思い出の丸鶏のローストやりたいなあ。

●ずぼらポリシー5か条
1. レパートリー100でミッション・コンプリート!(多いか少ないか分かりませんが)
2. 100に満たなくても、飽きたら潔くやめる(なるべくがんばります)
3. 手間のかかる料理はしない(例えば揚げ物は多分やりません)
4. 入手しやすい材料、調味料のみで作る(市販のルーだって平気で使います)
5. 家族が喜んでくれるメニューを作る(独りよがりだと、すぐ飽きるはず)

○ご注意
・レシピは他の方のブログなどを参考しにて作りますが、アバウトになると思います。
・材料費、所要時間、家族の感想など追記しようと思います。
・成功した場合だけ書きます(笑)
・更新は、せいぜい月イチくらい?のんびりお付き合いいただけたらと思います。

とりあえず、Staubオヤジ仲間、募集中!

▼応援の、猫パンチ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

2 件のコメント:

あやん さんのコメント...

はじめまして!
レシピブログから来ました。あやんです^^
お気に入り登録ありがとうございます!
料理を始めるきっかけ、読んでいたら、とてもワクワクしました!
100レシピ応援&楽しみにしています^^
頑張ってください!

EZI さんのコメント...

あやんさん
はじめまして〜!
わーい、コメントありがとうございます!!
ちょっと頑張ってみようと思っていて、
あやんさんのレシピも参考にさせていただきます!
とっても嬉しいです(^^)今後ともよろしくお願いします〜