2012-03-14

[メニュー015] The 焼き餃子 ver.1.1

焼き餃子、バージョン・アーーーーーーップ!

僕の焼き餃子のレベルが0.1上がりました!
以前のバージョン1.0の餃子は、具は美味しかったのですが、
焼き加減に苦労し、フライパンにくっつかしてしまいました。

前のやつ↓
※だいたい美味かったけど焦げついたのがありました。

今回コツを1つ加えただけで、トップにご覧のような
完璧といっていいような焼き上がりの餃子が焼けましたよ!
具のレシピはこちらをご覧下さい→The 焼き餃子 ver.1.0

で、コツはというと、

フライパンに餃子を並べたあと水を加えて蒸し焼きにしますが、
その水を、水ではなく「お湯」を使う。これだけです!

鉄のフライパンを使ってるからだと思いますが、
冷水を注いでしまうと、フライパンの温度が急に下がり、
焼き加減が難しくなる、具材がくっついてしまうなどの原因になるという。
お湯を注げば、温度を保ちながら一気に蒸し焼きにできますね!

水ではなく、お湯を注ぐとよいです。

ただこれを実行しただけで、びっくりするくらい上手に焼けました!
もちろん、火加減など多少慣れた面もあると思います。

仕上げに胡麻油を足して焼きあげるのですが、

パリっとしてて、もちっとしてて、美味し〜〜〜!

焼き面が本当にパリパリで、いわゆる「羽根」不要状態です。
今夜は何個でもパクパク食べちゃおう。

メタボ上等!(うそです。健康が大事)

よし、これで焼き方もバッチリ。
今度は具を変えて「変わり餃子」などにも挑戦できるよ!


じょうずに焼けたネ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくれてありがとう(*^^*)

4 件のコメント:

あやん さんのコメント...

えじさん♪こんにちは♪
すっごくキレイに焼けて、
パリパリ感もベラボーに伝わってきますよ!!
私は水だったり、気分が良ければ片栗粉入りだったり、
毎回バラバラです(笑)
なるほど!お湯でやってみます(^_-)

Riecco さんのコメント...

おいしそう~♪
ビールとグビグビいきたいです(笑)
私は小麦粉を水で溶いて羽餃子を作ることに
一時期はまってました♪
この焼き具合もよくパリパリでおいしそう!
あ~食べたい!

EZI さんのコメント...

あやんさん
こんにちは!
ありがとうございます!!
ベラボーに伝わりました?嬉しいです〜
片栗粉もイイみたいですね。
いろいろ試してみようと思ってます。

餃子はもうカレーやラーメンに並ぶ
国民食ですね!

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
おいしそう?ありがとうございます!!
ビールいっちゃいましょうよ〜まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸
小麦粉の羽餃子もやってみたいので
今度挑戦しますね。
パリッと感はごま油のおかげでもありますね。