2012-03-06

[メニュー045] マグロの角煮

角煮といえば豚ですが、これはマグロです!

先日、わが家でもひな祭りパーティーだったわけですが、
メインは手巻き寿司でした(^^)
その残りがこれ。

子どもたちはマグロの刺身も好きなのです。が、それより好きなソーセージとか、納豆とか、そっちばかり巻いて食べてるうちに満腹になってしまい、マグロの刺身が残ったという。

このバチ当たりめが!

取っといても痛むしな。
何よりも寒かったし、刺身もだいたいいいやって感じだったので、変身させたらいかがでしょうと。煮ちゃったらどうかと。

ということでスタートです。
しょうがを1/2かけ分、皮付きのままマッチ棒状に細切りします。

刺身は、そのままでもいいんですが、おつまみサイズに切ります。

合わせ調味料です。
醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ2を混ぜておきます。

フライパン(小鍋でもよい)を熱してごま油を引き、しょうがを炒めます。

炒まりつつあるな、てところでマグロ投入。
表面の色が変わってきたら、先ほどの合わせ調味料をからめて、

蓋をします。弱めの中火。

ときどき蓋を開け、汁気がなくなるくらいまでかき混ぜながら煮詰めます。


器に盛って完成〜♪

できたての状態ですと、あれ?ちと甘ったるいです。
砂糖の甘さが優っている感じですね。砂糖減らせばよかったかなと思うくらい。

ですがこれが一旦冷めますと、砂糖の甘さは具の中にすっと落ち着いて、しょうがのパンチがグググっと前に出てくるんですよ。これが、これが〜

うまい!!

これはいい酒のおつまみになるし、あったかご飯にこのように、
どうですかお父さん!

これでご飯何杯もいっちゃいますよ。ヤバイですよコレ。
今後、マグロの刺身を買ってきたら、これのためにわざと残したいくらいです。
ていうか、これのためだけにマグロの刺身買いたいくらいです。

閉店間際のスーパーで、マグロのブツとか超安売りしてたら絶対ゲットして、またこれを作成しよう!!
お弁当にもよし。最強の、常備菜ですじゃ。


所要時間:15分
材料費:300円くらい?

(2人分)
マグロ刺身 厚切りで1〜8切れくらい?
しょうが 1/2かけ
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2


※このレシピは、どこかで見た小林カツ代先生のレシピだったと思います。ちなみにそれはカツオでした。カツオでも美味しいと思います!

三崎のマグロが食べたいな!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくれてありがとう(*^^*)

2 件のコメント:

Riecco さんのコメント...

これは~~!奥さんも好きだわっ(//v//)
酒の肴にもってこいですね~~♪
ナイスアイデア~♪
手巻きでマグロ残ったことが無い・・・食べすぎ(笑)

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
ありがとう!!

そうですか奥さんも好きですか(^^)よかった〜
マグロ、普通残りませんよね?
つまり買いすぎたみたい(笑
でもこれが誕生したからよしとします≧(´▽`)≦