2012-03-04

[メニュー044] しゃきしゃき蓮根のカルボナーラ風


穴〜の空いた、れんこんさん♪
穴〜の空いた、れんこんさん♪
穴〜の空いた、れんこんさん♪Σ\( ̄ー ̄;)ホカニモアルダロ!

なわけで、蓮根を厚切ベーコンそしてチーズと一緒に蒸し焼きにしてみました。
ブラックペパーで仕上げたので「カルボナーラ風」というわけですね。
結論から申しますと
すごい美味かった!

では参ります。
れんこんさんです。400gほどです。
まずはピーラーで皮をムキます。

えっ!輪切りじゃないの!?
そうです。縦に棒切りです。
色が変わらないようにと、よいシャキシャキ感を出すために酢水にさらします。

ブロックベーコンを7mm厚くらいにやはり棒状に切ります。

ストウブ鍋を熱しつつ、オリーブオイルをやや多めの大さじ1杯くらい。
それから、ガッ!と潰したニンニクを炒めます。中火です。

いい香りがしてきたら、ちょっと火を弱め、
穴〜がどうでもよくなったレンコンさん♪を投入。
よくかきまぜて、油をなじませます。

ストウブ鍋の真骨頂!無水調理の直蒸しです!
弱めの中火で約5分加熱します。

蓋を開けて、さっとかき混ぜたら今度はベーコンを投入します。
そして塩をひとつまみ、黒胡椒を適量ばばばっと振ってかき混ぜ。

また蓋をして、火加減を気にしつつもう3〜5分ほど。
レンコンの歯ごたえを見て、お好みです。

また蓋を開けて、シュレッドチーズをひとつかみバッと入れます。
僕はさらに、パルメザンチーズをゴリゴリ振りかけました。

また蓋をして2分ほど蒸らします。
火を止めて余熱でもいいと思います。もちろん弱火でも構いません。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、蓋は同じ画像です。

蓋を開けたらほら!チーズ溶けてる!
仕上げにまたブラックペパーをかけて、まぜまぜしてから器に盛る!

完成〜♪

いやあびっくりです。
シャキシャキっとした歯ごたえと
チーズ&黒胡椒がとても合います!

こんな山盛りの蓮根、どうなるかと思いましたが、
あっという間に完食〜!
クセになるよ!お試しあれ〜!

所要時間:30分
材料費:600円くらい?

(4人分)
蓮根 400g
ブロックベーコン 100g
シュレッドチーズ 80g
パルメザンチーズ 適量
ニンニク 1かけ
塩 1つまみ
ブラックペパー 適量

酢水 適量
オリーブオイル 大さじ1

↓こちらの本を参考にしました。

参考にした本は、ベーコンではなくアンチョビを使ってます。
アンチョビの場合は、途中の塩は不要ですね。
あと、チーズはホントはグリュイエールチーズを使うようです。
チーズフォンデュによく使われるやつとのこと。


筋の通ったフキは?と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ


読んでくれてありがとう(*^^*)

0 件のコメント: