2012-03-08

[メニュー046] 豚団子のから照りマヨソース

ご覧くださいこの黄金の照り!
あまりに黄金なお陰で、わがデジカメのホワイトバランスが狂いまくりです!

そして、僕の当初の禁を破ってしまいましたよ。それは
揚げ物。
大変そうな揚げ物は、やるまい。

そう思っていたのですが、とうとうチャレンジ精神に火がついたということです。
で、今日は豚のひき肉をお団子にして唐揚げ。
さらに必殺の照りマヨソースに絡めた一品でございます。

いざ!
しょうが3かけ分の「しょうが汁」を用意します。
すりおろすのが面倒なので、このように細切れにして、

ハンドブレンダーのアタッチメントで
ぶわーーーー!とやると、

ほーらこのようなパウダー状に!
このあと、小ざるとスプーン等を駆使して汁を搾り取ります。
搾りかすはもったいないから一応保存しておきます。

空いたブレンダーのやつに豚ひき肉(200g)としょうが汁。
そして酒大さじ1.5、塩コショウを適量入れ、またぶわーー!とやります。

これは揚げるときのコロモです。
片栗粉大さじ4、ごま油大さじ1/2、卵1個をまぜまぜしておきます。

こちらが必殺のマヨソース。
マヨネーズ大さじ4、はちみつ大さじ1/2、塩コショウ適量。
これまたマゼマゼしておきます。
あとで揚がった肉団子を絡めるので、大きめのボールに用意します。

先ほどブワった肉団子は、仕上げにギュッとひとコネして
このように一口大に。

そしてコロモに絡めます。マヨソースと間違えんなよ!
そしていよいよ、

フライパンで揚げていきます!緊張するぜ!
「180度くらいの中温」で、ときどき返しながら、ドキドキしながら、
カラッとするまで4〜5分。

揚がったら油を切り、

アツアツのうちに「黄金の照りマヨソース」に絡めます!
器に盛れば出来上がり!

パリパリレタスの上に乗せて、召し上がれ!

美味い美味すぎる!

パクっとした途端、口の中を濃厚なマヨソースが広がり、
噛むたびに、カラっとした衣の中から、ホロッと肉のうま味が。
しょうがも効いてるよ!

物凄い満足感が得られる「ガッツリおかず」です!
これ、冷めたらどうなんでしょうね。お弁当とか。

冷める前に完食してしまうから
知りようがないけどね♪

豚くん、ありがとう。
はちみつマヨくん、本当にありがとう。
そして、ご飯おかわり!

所要時間:20分
材料費:500円くらい?

(2人分)
豚ひき肉 200g
しょうが汁 3かけ分(大さじ1以上)
酒 大さじ1.5
塩コショウ 適量

ころも用
卵 1個
片栗粉 大さじ4
ごま油 大さじ1/2

照りマヨソース
マヨネーズ 大さじ4
はちみつ 大さじ1/2
塩、ブラックペッパー 適量

♪てれれってって〜
えじは あげものを おぼえた!
けいけんちが 1 あがった

↓こちらのオレンジページを思いっきり参考にしました。


とうとう揚げたネ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくれてありがとう(*^^*)

2 件のコメント:

Riecco さんのコメント...

黄金の照りマヨソース!!!
おいしそう♪
豚団子にナイスです!
これ海老にしたら海老マヨも出来るかな~?

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
ありがとうございます!!!
こってりも好きですか?美味しかったです!
海老!海老もいいですねえ〜
海老だったら、チリ系をプラスしたいですね。