餃子に見えます?ずいぶん不格好ですね(笑)でもこれが今の僕の精一杯です。
鉄のフライパンを購入して、早くやってみたかった「焼き餃子」。いよいよ挑戦です。
レシピは「ケンタロウさんの焼き餃子」(白金台三丁目食堂)を参考にしました。
キャベツ、ネギ、ニラそれぞれのみじん切りと豚ひき肉です。かなりお野菜多めの具材です。そして揉み込むタレがかなりの決め手(詳細は記事の最後)。
これ、餃子30個以上分の具材ですが、ひき肉はたったの150gです!
キャベツを1/4個も使いました。大丈夫?
こねる前に、塩3つまみとコショウ少々加えました。
手で全体をこねるとこんな感じ。緑ですね〜!
いよいよ皮に包んでいきます。
包み終わってこんな感じ。実は家族(4才児含む)総出で包んだので、
形や大きさがまちまちです。みんなでわいわい餃子を包む。
家族イベントみたいなもんですね。
いよいよ焼きの工程です。
フライパンを十分に熱し、大さじ1のごま油を馴染ませて火を止める。
一旦止めるのはなぜかというと、火がある状態だと置いたそばから
どんどん焼けていって慌ててしまうからです。
餃子は、より焼き面が平坦で広くなるように、軽く押し付けながら置いていきます。
フライパンに乗るだけ並べたら、火を付けて水を餃子の下半分が浸かるくらいまで入れます。
そして蓋をして強火で蒸し焼き。
だんだん煮詰まって、水分が少なくなりました。
水が随分減って、バチバチと泡の音がしてきたら、
蓋をとってごま油大さじ1/2程度を周囲に回しかける。
火力を調整しつつ、そのまま完全に水を飛ばし、焼き色がいい具合ついたか
確認できたら完成です。
お皿をかぶせてフライパンごとひっくり返すと、焼き面が上を向いて
かっこいい感じになります。
かっこよくない(汗)
いや〜火加減が難しかったです。実は結構ひっつかせたり
焦がしたりしちゃいました。
後になって「魔法のフライパン」さんのブログを見たのですが、
ひとつ重要なポイントを発見しました。
失敗の原因が分かるかもしれません。
その辺はまたリベンジしますので、気を長くお待ちください。
さて、味のほうですが
うまい!!!!!
具材がキャベツばっかりなので、物足りない感じになるかと
ちょっと心配しましたが、全然OKでした。
とにかくこのレシピだと完璧だと思います。
全体の風味のバランスが絶妙。男性でも女性でも満足できる味です!
形は悪いですし、しかも何個か下が剥がれてしまいましたが
焼き色がついた部分はパリっと、皮はもちもちに出来ました。
わが家の娘たちに食べさせたところ
無言でむしゃむしゃ食べ、速攻でごはんをおかわりしてました!
全部食べた後「おいしかった〜」と言ってましたから
本当に美味しかったんでしょう。子どもも合格!
あとは、焼き加減の修行だな〜
リベンジをご期待ください!
所要時間:50分
材料費:500円くらい
(4人分-30個)
豚ひき肉 150g
キャベツ 1/4個
長ネギ 10cm程度
ニラ 1/2束
餃子の皮 30枚〜
<具材に入れる調味料>
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 ごま油 各大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々
こしょう 少々
※餃子の出来上がり個数は、包み方や皮の大きさにもよります。
イイネ!と思ったら
0 件のコメント:
コメントを投稿