2012-02-06

[メニュー031] さつまいもとピクルスのホットサラダ


いつものさつまいもがまた大変身!

おはようございます。残ったサツマイモ消費強化委員会・委員長の吉田えじです。
以前「焼き芋のクリーミースープ」がご好評いただきましたが、また新たにグッドなメニューを見つけました!それが、これだ!

1・2・3♪


まずさつまいも(120g程度、小さめ1本分くらい?)をよく洗い、食べやすい小さめ一口サイズに切る。
そして水を少々振って、ラップをして電子レンジで2分加熱します。


ここでピクルスを刻みます。30gです。


熱が通ったさつまいもと混ぜます。


マヨネーズ(大さじ1.5)を入れます。


さらに乾燥バジルを一振りして、よーく混ぜます。
今日もここで1-2個つまみ食いしましたが、内緒だ!


仕上げに青ネギをトッピングして完成!

これは!

最初に、ピクルスの酸味が来ます。それはIKEA(costcoも可)のホットドッグを頬張った時の感じ。そして噛んでいくとなめらかなマヨネーズの舌触りに引きずられるように、さつまいもの甘さが口の奥に躍るのです。びっくりな美味さです!

これならお客さんにも出せる!

冷めてもおいしいよ!

所要時間:5分
材料費:150円くらい

(2人分)
さつまいも 中1本(120g)
ピクルス 30g
マヨネーズ 大さじ1.5
乾燥バジル 適量
青ネギ 適量

クリーミースープ同様、
「残り物」ではなく積極的に使っていきたいメニューですよ!

こちらの本を参考にしました。

つまみ食いしたってイイネ!と思ったら

読んでくれてありがとう(*^^*)

0 件のコメント: