2012-02-04

[メニュー030] アジの高級姿蒸し



中華なんですってコレ。

こんなの作ったことないし食べたことすらないんですけど、
大丈夫か?
テレビで見たときは美味しそうだったので、トライだ!道は開けるさ!


アジ子でーす。アジ郎でーす。二尾あわせてアジ子&アジ郎でーす (; ̄Д ̄)そのまま?
今回は魚屋さんに「ぜいご」とはらわたを取ってもらっちゃいました(^_^)v
これでかなり時短!(魚の捌きはおいおいマスターしまっす・汗)


蒸し鍋に水を張り、沸かしてスタンバイ。


トッピング用の白髪ネギを作成しておきます。


青ネギを5cmくらいに切り、しょうがは皮付きのまま薄切りに。


ジャキーーーン!!
鯵に味がよく染みこむように、熱が通るように
隠し包丁ジャキーーーン!!

ていうかなんで「隠し」なんだろう。隠してないじゃんね。

そういえば「隠し剣 鬼の爪」っていう映画ありましたね。
クライマックスでやっと「ああ!だから隠し剣なのね、あれが鬼の爪なんだ」
って思うわけですよ。
だからといって、この件とは関係ありませんけれども!

※追記:やはりこれは「隠し包丁」とは言わないのですね(^^; コメント参照)


蒸し鍋の水が沸騰しましたら、耐熱の皿を置き、
青ネギとしょうがを写真のようにセットします。
これはアジ郎たちのベッドです。ツインルームですね。


アジ子「いや〜どうも、狭いですな〜」
アジ郎「今日は蒸しますなあ〜」


さらに残りのしょうがと青ネギをアジくんたちに乗せます。
これはアジ郎たちの掛け布団です。
で、蓋をしてガンガンに蒸します。5分くらいです。

アジ子「蒸しますなあ〜!」
アジ郎「ネギとしょうがで、オツですな〜!」


合わせ調味料を作ります。
ナンプラーが決め手!
今、ナンプラーって100円ショップにも売ってますね。


鶏ガラスープ100cc、ナンプラー大さじ1、醤油大さじ1.5、砂糖ひとつまみを混ぜ合わせます。
混ぜたらアツアツに熱しておきます。レンジでいいと思います。


仕上げにアツアツのオイルをかけるのですが、これはオリーブオイルです。
本式はごま油をかけるそうなのですが、オリーブオイルだとさっぱりしてオススメとのことです。
というわけでオリーブオイルを小鍋に大さじ3。「煙が出るほど」熱します。
でも気をつけてくださいね、熱しすぎると火柱があがります。

で、さきほど蒸し鍋にかけておいたアジをとりだしますよ〜


アジ子&アジ郎蒸しますなあ〜ヾ('o' もういいって!


で、最初に作った白髪ネギを乗せ、


アツアツの合わせ調味料をジョワ〜〜〜〜〜!


さらにアッツアツのオリーブオイルをジュッジュジュ〜〜〜〜〜〜〜〜!
このジュッジュジュ〜!と、ほのかなナンプラーの香りでかなり食欲のテンションがあがります!
で、完成〜〜!


アジは中までホロホロに蒸されて、うまみが出ています!
合わせ調味料ともよく合う!

なんだかとっても高級な気分

ホントこれ美味しいです〜〜また作りたい!
紹興酒とか(あまり飲まないけど)合うでしょうね!
日本酒や白ワインもいいでしょうね。
もっといろんな魚、大きめな魚でやるとさらに高級感が増すんだろうなあ〜

そんな大きいのはうちの鍋に入りませんけどね
スイートにしてもらわないと。

ディズニーホテルのスイート泊まってみてえなあ。。

所要時間:30分
材料費:500円くらい

(アジ2尾分)
アジ 2尾
青ネギ 4本分
しょうが スライス4枚
オリーブオイル 大さじ3
長ネギ 10cm
-----
鶏ガラスープ 100cc
ナンプラー 大さじ1
醤油 大さじ1.5
砂糖 ひとつまみ



蒸しますなー!と思ったら

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは包丁目といいますね。
包丁目のうち、材料の裏側にいれるモノを隠し包丁といいます

EZI さんのコメント...

コメントありがとうございます!
「隠し包丁」は、本当に目立たない部分に入れるものなのですね。学ばせていただきました。

今後もよろしくお願いします!