2012-02-08

[メニュー032] 豚の肉じゃが ver.1.0


家庭料理における定番中の定番、「肉じゃが」
みなさんのご家庭では、お肉は何を使われますか?牛?豚?

僕の実家では、ずっと豚でした。だから肉じゃが=豚肉と定着してるんですが、巷のレシピ本はことごとく「牛肉」なんですよね。
街の定食屋などもやはり牛肉だったように思います。

しかし、ここはソウル・フードとしてこだわりたい。
あくまでも豚

しかもお財布に優しい「豚小間肉」に登場していただきましょう!
おおまかな工程につきましては、小林カツ代&ケンタロウ家の手順を参考にしましたので
最後まで安心してお付き合いください(^_^)

では、はじめ!(4人分です)

ジャガイモ(350gほど)を一口大に切り、10分ほど水にさらしておきます。


タマネギ(1個)はスライスで。


ここで豚小間(200g)登場。そのままだとどちらかというと淡泊で、固くなりやすい豚小間。そこで今回は、やわらかく、より味が染みるようにミートハンマーで叩いてみました。(もちろん牛の場合は必要なし)
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!(ドップラー効果)


ジャガイモは1分ほどレンジでチンします。
早く柔らかくするためと、味がよく染みるようにデス。
2分やると結構アツアツになりますが、あとで煮崩れしすぎてもなんなので1分でいいでしょう。


調味の要を作ります。
これはそばつゆ的なものです。醤油とだしが合わさったもの。
豚ちゃんは風味が控えめなので、だしの力を借ります。
濃縮タイプのやつを使いましょう。


そのそばつゆを大さじ2、みりん大さじ1、そして醤油小さじ1を合わせておきます。


フライパンにごま油をなじませ、タマネギを炒めます。
強火です!


タマネギがしんなりしてきたら、ドーナツ状に広げ、中を空けます。
まだ強火です!


そこへ豚ちゃん登場!よく焼き炒めます。
まだまだ強火です!


肉の色が変わったら、まず砂糖大さじ1弱をまぶして、先ほどの合わせ調味料を流し込みます。
まだまだまだ強火です!


水を切ったジャガイモを全部投入し、木べらなどで平らにならしていきます。
依然として強火です!


上の写真よりもっと平らに広げます。
広げたら、お湯をジャガイモが半分浸かるくらいまで注ぎます。
どうにもこうにも強火です!


蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
ところで、強火です!


ジャガイモに竹串をさして「ス!」と通るようになったら、
蓋を開けたままかき混ぜ、汁気がなくなるまで徹底的に煮詰めます。
あなたに会いたくて、強火です!

世の中には、牛の肉じゃが、豚の肉じゃがとありますが、それ以外に種類があるように思うのです。それは、

・ジャガイモが煮崩れていない肉じゃが
・ジャガイモがわりと煮崩れている肉じゃが

前者の肉じゃがは、ジャガイモのエッジが綺麗なままで、きちんと火が通り、これに絹さやなどトッピングするとまさに和食屋さんの肉じゃがですね。程よくお肉とジャガの主張が保たれ、味と食感のコントラストを楽しめます。
無理にかき混ぜず、落としぶたなどを使用し、魚のように優しく煮詰めるとそうなるのですね。

かたや、煮崩れている肉じゃがは、いわゆる「煮っ転がす」ためにジャガイモの角が崩れ、田舎っぽい風情になります。中には、このじゃがいもが崩れているのが許せない!という方もいらっしゃるとのこと。
これはお好みですね。でも豚の場合はこの煮っ転がすタイプが合うと思います。

僕の肉じゃがは
煮崩れている肉じゃが
です。

↓こんな感じ。


どうだ!

汁気がなくなるまでひたすらかき混ぜたので、ジャガイモの角が崩れ、その黄金のペーストは全体に行き渡っています。なので、一体感がこれハンパないです。リーズナブルな豚小間なのに味はリッチ!

実家の肉じゃがはニンジンが入ってたり、いんげんがときどき入ったりという形ですが、あえてシンプルに肉、じゃが、タマネギのみです。でも

うまいっ!うまいぞっ!

シンプル・イズ・ベスト!
ですが、他にちょっと試してみたいことがあるので、
バージョンアップが続きま〜す。究極の豚肉じゃがへの道は続く。。。

所要時間:20分
材料費:400円くらい

(4人分)
豚小間肉 200g
じゃがいも 中3個(350gくらい)
タマネギ 1個
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1弱
ごま油 大さじ1


以下の本と、「魔法のフライパン」さんブログ記事をちょっと参考にしました。



ガンバレ豚肉じゃが派!と思ったら

読んでくれてありがとう(*^^*)

2 件のコメント:

あやん さんのコメント...

えじさん(笑)
最後まで読めません(。-_-。)
面白すぎて、ツボすぎて、心臓おさえてます。
一旦、退散します(笑)

ちなみに、我が家は牛肉です♪
九州は、牛肉のような気がします(^_-)
面白いですよね、食文化♪

EZI さんのコメント...

あやさんさん
ありがとうございます(笑)
褒めすぎですよ〜
そんなにハマっていただけちゃうと
欲が出て、ブログも変な方向に。。。

牛肉の肉じゃがも好きです!

食文化、特に「お雑煮」の違いを話すと楽しいですよね〜