2012-01-25

[メニュー026] 焼き芋のクリーミースープ(sueさん)


スープのレパートリーって、みなさんどれほどお持ちですか?
僕が作ると、大抵コンソメベースか味噌汁ベースになっちゃって、具を変えてもあまり変わり映えしないというか、ちょっと変わったの作って家族を驚かせたりしたいのに、ネタがなくて困っております。

そんな折り、お気に入りブロガーsueさんのこのレシピを見つけました。
です!

今回はこれにトライしてみようと思います!
たっぷり作りました!(できちゃいました)


実家からもらってきたさつまいも。蒸かして食べたり料理に使ったりなんだりで、貧相なやつばかり残ってたので(笑)これらをやっつけるチャンスです。

sueさんの方法で焼き芋をつくりましょう。ストウブ君でじっくり焼きますよ〜
30ccほどの水入れ蓋をしめ、50分ほど弱火にかけ、10分程度そのまま余熱。
そして焼き芋が完成。


ほっくほくですよ〜♪


これを、アッチッチ〜ア〜チッ♪GOLDFINGER '99」by 郷ひろみなどと歌いながら皮をむきます。


一部はトッピング用に角切りにしてとっておきます。
いくつかつまみ食いしたのは内緒だ。


焼き芋むいちゃいましたに牛乳を注ぎます(600cc)


ハンドブレンダーで、
ギューーーーーーーーーン!!


と、このとおり!この時点で美味そう。


これを鍋に戻して火にかけ、生クリーム200cc、バター20gを溶かします。
ここで塩を加えると、ビシっと味が調いますよ!


仕上げに角切りしておいた芋と、黒ごまをトッピング。
おまけに、食パンを切ってトースターにかけただけの「なんちゃってクルトン」も乗せてみました。

お味の方は、

しあわせ♥

父さんがこんな幸せスイートなスープ作っちゃっていいんでしょうか?
いい〜んです!by 川平慈英

とにかくおいし〜いですよ!
濃厚ながら、自然な甘さで、芋の繊維の食感がまたたまらんです!
なんちゃってクルトンも意外とヒット!

勢い余って大量に作ってしまいましたが(笑
その日のうちに完食〜!

sueさん、ありがとうございました。

所要時間:70分(焼き芋買ってくれば10分〜)
材料費:500円くらい

(たっぷり5-6人分)
焼き芋 大1.5〜2本くらい
牛乳 600cc
生クリーム 200cc
バター 20g
塩 適量
黒ごま 適量
クルトン的なもの お好み

イイネ!スイートだね!と思ったら

4 件のコメント:

sue さんのコメント...

こんばんは。
いつもお世話になっております。

今回は拙い私のレシピを採用頂き、ありがとうございました。

手順まで画像付きで、感動です。

私も制作途中、お芋をつまみ食いしたのは内緒です。(笑)

Twitterもフォローさせて頂きました。今後もよろしくお願いします。

EZI さんのコメント...

sueさん
コメントありがとうございます!
このスープは本当に大ヒットでした。
sueさんのエレガントなレシピ、今後も参考にさせて頂きます!
Twitterもありがとうございます。僕からもフォローいたしました。
ブログもリンクさせて頂きました。今後もよろしくお願いします(^^)

あやん さんのコメント...

えじさん♪
こんにちは!
突然ですが、どうしてそんなにおもしろいんですか(笑)
突っ込みどころ満載で読んでます。
全ての記事を読みたいのですが、
一気に読むともったいないので少しずつ読みますね♪楽しいです^^

さつま芋のスープ♪
ほんと美味しそうです!
焼くひと手間でさつまいもの魅力を全部出し切ってますね♪女性だけじゃなく、男子もいけるのか♪男性の料理ブログ、男の胃袋をガッチリ掴むためにも見るべきですよね。
これから推奨していきます^^

EZI さんのコメント...

あやんさん
こんにちは!
恐縮です(汗 
のらりくらりとやってます。たくさんツッコミ入れて下さいね!

これ美味しかったですよ〜。
自分はもともと甘いもの好きですが、それでなくとも。よっぽど甘いもの嫌いな男性でなければ、イケると思いますよ!