2012-03-02

[メニュー043] 炙り牛カルビ にら醤油のっけ

ひさびさの牛です奥さん!
ま、これも和牛ではなくオージービーフなんですけどね〜
ただの焼肉に、にらをのっけただけでこれが病みつきになるという、
禁断のレシピ(べつに禁断ではない)をご紹介します。
グッチ裕三さんレシピです。

我が家にはもうひとつの「秘密兵器」がございまして、

いわゆるイワタニのカセットコンロなんですが、単に網が乗ってるだけではないんです。内側に、炎を遮る金属板があるんですね。で、その金属板を通した「輻射熱」でもって、炭火のような遠赤外線効果をもたらすというスグレモノなんです。

これで焼くと、ホントに美味しいですからお試しあれ!
炭も使わないから楽チンだよ!
ホームセンターで5000円弱くらいで売ってます。
さて、調理のほうは、、、

ニラをこのように細かく刻みます。小口切りになってますが、
もっとみじん切りにしたほうがいいかもです。

ボールにニラを入れ、そこに「だし醤油」or 「麺つゆ」的なものを入れ、
ニラがしんなりしてくるまでよくかき混ぜます。そして置いとく。

お肉にはあらびき黒胡椒を振り、あとは焼くだけ!

こんな感じで!
この「炉ばた大将」は大人2人+小人2人くらいはなんとかカバーします。
さらに食い気旺盛な場合は、もう一台導入しましょう(笑

焼けたら、アツアツのうちに「にら醤油」をのっけて
パクっといっちゃってください!
うまいでしょ?
うまいでしょ〜よ〜!!

これを味わってからは、
「ニンニクだれ」とかにはもう興味なくなりますな。
毎回これに決定。今夜も君に決定。
お試しあれ!ていうかせっかくなら

次は和牛で食べたいです。

所要時間:10分
材料費:600円くらい?

(4人分)
牛カルビ肉 1パック
にら 適量
だしじょうゆ的なやつ 大さじ2
ブラックペッパー 適量

↓こちらの本を参考にしました。

※スーパーのにらのパッケージに「にらめっこ」とか書いてあるよね(^^;と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくれてありがとう(*^^*)

0 件のコメント: