2012-02-29

[メニュー042] ホイル焼き椎茸のミネストローネ

お寒うございます!((((‾‾▽‾‾ ;)))ブルブルブル
もう寒いの(((゛◇゛)))飽きたよ!
と叫びたいのに、ていうか叫んでるのにこの雪ですよ。

という訳で今日は、ミネストローネにトライ!
具に椎茸を用います!より味わい深くするためにホイル焼きにしてみました。

椎茸2個。東京事変は解散。
ガスやトースターで炙ってもいいんですが、あえてホイル焼きにして
じっくり味を出させようという作戦です。

ホイルに包んで、いつものようにガスのグリルにパイルダー・オン!
弱めの火で10〜12分くらい、じっくり焼きます。

している間に、玉ねぎみじん切り。

ピーマンとトマトを1cm角切り。メインの具(玉ねぎ以外)を同じ大きさに切ると食感がよくなるとか。

ホイル焼き完了。焼きというか蒸された感じです。
火の通りはアバウトでいいと思います。このあと煮るんで。

ベーコンと椎茸も、なるべく1cm角になるように切ります。

鍋にオリーブオイルを引き、熱したところにローリエを入れ炒めます。

アツアツだな?てところで、ベーコンと椎茸を入れます。じゅー!

続いて、玉ねぎを入れます。じゅーじゅー!

続きまして、ピーマンとトマトを入れます。じゅーじゅーじゅー!

全体に油が回ったら、水(お湯でもよい)4カッブ、チキンスープの素小さじ2、
それから塩なんですが、塩麹を入れてみました。
コレくらいのスプーンに2杯入れました。

あと、コショウを少々。強火で煮立て、煮立ったところで弱火にし、10分ほどコトコトやって、最終的に塩コショウで味を整えます。

器に盛ったら、パセリなどを散らしてできあがり!

椎茸、正解!

すべての大きさを揃えた具ですが、炒めたり煮たりしてる間にそれぞれ縮んだりします。でも、椎茸は他の具よりも比較的大きさを保つんですね。
だから口に運んだ時、椎茸の存在を強く感じます。
そしてその椎茸を噛んだ時の味が、よく出てる!美味いです!

ホイル焼きにしましたが、網で炙るのとどっちがよかっただろう?
どちらも捨てがたいような。
ミネストローネって、いろいろ具を変えて楽しむのだなあと思ったのであります。

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉である。--wikipedia

だそうです。でもセロリだけは苦手なんですいませ〜ん♪

所要時間:30分
材料費:400円くらい?

(4人分)
椎茸 小2個
ベーコン 2枚
トマト 小1個
ピーマン 小1個
玉ねぎ 1/8個
ローリエ 1枚
スープの素 小さじ2
塩麹 小さじ2
塩 適量
コショウ 適量
水 800cc


↓ミネストローネの手順は、こちらの本を参考にしました。



みねすとろうネ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

5 件のコメント:

Riecco さんのコメント...

ホイル焼き椎茸とは新しい試みですね~♪
何でもありのミネストローネなのでこれも美味しそう☆
私は、セロリ入りバージョンで
きのこ次回入れてみま~す^^/

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
こんばんは(おはよう?)
椎茸とか、きのこ類が好きなんです。
肉でもなければ野菜でもない、第3の主役って感じで(^^)

セロリですか〜(^^;
でもRIeccoさんの本場のミネストローネなら
余裕で食べられちゃいそうですよ。

あやん さんのコメント...

えじさん♪
こんにちは♪ご無沙汰しておりました。。

すごいな!椎茸をローストする一手間(>_<)
料理に向き合う姿勢が、たまらんです(>_<)
うまかはず(>_<)

そして、丁寧なカットに脱帽です!!
切り方ひとつで、違う料理になりますもんね♪

EZI さんのコメント...

あやん さん
こんばんは〜♪お久しぶりです!

いろいろと試行錯誤で、
失敗も結構あるんですよホント。
これはうまい具合にいったので、応用がききそうです!

あやんさんのテクも、たくさん盗まなくては(笑)

伝わる履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!