2012-02-25

[メニュー041] なすの味噌グラタン


夏はナス!
(作成日:2月中旬)

さて、いかがお過ごしでしょうか?
今日はナスを使います。ほぼ味噌田楽みたいだけどちょっと違いますね!
上に乗ってるのは、モッツァレラチーズです!!

まずは味噌だれを作成します。
赤味噌:みりん:砂糖=1:1:1の割合で混ぜます。大さじ2ずつくらい。
そしてレンジで40秒くらい加熱します。
加熱は最後のほうの、トッピングするタイミングがいいかな。

ナスの仕込みです。本当は米ナスなんでしょうけど普通のナスです。
ヘタを切り落とし、半分に切り、XXXに切れ目を入れていきます。
網タイツみたいです。ふ〜じこちゃーん♡
背中には、鍋でころがらないように水平カットを入れます。

モッツァレラチーズです!5mm厚くらいにスライスして半分にすると
ちょうど使うなすに乗せるサイズになります。
この量だと、市販のモッツァレラチーズは半分余ります。

ストウブ鍋を油を引いて熱します。
そこへナスをふ〜じこちゃーんサイドから焼いていきます。
弱めの中火で、蓋をして6分ほど焼きます。

油が少ないと、上のようにナスがくっついちゃうから気をつけて!
油は大さじ3〜4と、やや多めがいいです。
ひっくり返したら、酒大さじ1を振りかけ、また蓋をして3分ほど焼きます。

さっきの味噌ダレをトッピングし、

モッツァレラチーズを乗せ、また蓋をして3分ほど焼きます。

できあがり!
大きな米ナスではないので、一口でガブっとキメましょう。
ガブッとすると、アツアツ・ジューシーなナスとともに
味噌とチーズのハーモニーが!

これは、ハンパなく美味いです!
ぜひアツアツで召し上がってください。冷めたら迷わずレンジでチンしましょう。
ナスは身体を冷やしますしなにせ今、2月なもんでね。
アツアツで召し上がれ!

所要時間:20分
材料費:400円くらい?

(2人分〜)
ナス 4本
モッツァレラチーズ 1/2個
赤味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
油 大さじ3〜4

↓こちらの本を参考にしました。

ところで、茄子は英語で【eggplant】(英国では【aubergine】ともいうそうです)。お気に入りブロガーのtyorotanさんが教えてくれました。
(→こちら超オススメ!「なすのソテー フライドオニオンとお肉と共に」)


冬だってナス!そして夏のボーナスは遠い。と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

0 件のコメント: