2012-02-23

[メニュー040] チキンのバルサミコ・ソテー J.オリバー風

「勝手にJ.オリバー」シリーズ第2段です。
ジェイミーファンの奥様方には怒られると思いますが、いいんです。
そういえばあのフレイバーシェイカーって日本で買おうと思ったら5,000円以上すんのね!
有元葉子さんグッズといい、よさげな道具は高いね。

さて気を取りなおして〜!
チキン行っちゃいます!しかもバルサミコ酢使うの初めて大丈夫か!
チキンは、まずダブついてる皮の部分をキッチンバサミで取り除きます。
今日はフライパンで一気に焼くので、
全体の筋を念入りに切って、あちこち切れ目を入れつつ平らに伸ばします。
薄く平らにすると火の通りも均等になるし、短時間で仕上がるので
焼き過ぎで固くしてしまうこともない、という事ですね。

塩を小さじ1/2ほど裏表に振り、乾燥バジルをまぶします。

今日も魔法のフライパン登場!
フライパンを十分熱してオリーブオイルを馴染ませたら一旦火を弱め、
つぶしたニンニクを炒めます。

乾燥ローズマリーをこれくらい、フライパンにパパっとまきます。
これはGABAN様にもらったやーつ。
ジェイミーだと、さらにコリアンシードやら何やら
いろんな種類のハーブを使いますね。
まだよく分かんないんでこれくらいにしときます。

ニンニクとともに良い香りがしてきたら、

チキンを投入!皮からしっかり焼き色をつけます。
ハーブとニンニクオイルがよく染みるようにこすりつけます。

ちょっと反りましたね。切り込みが少なかったのか?
ひっくり返して、

でた!バルサミコ・デビューだ!

余分な油を、キッチンペーパーなどで軽く拭きとったら、
このバルサミコを、大さじ3杯くらい、勇気を持ってふりかけます!
ワイルドだぜェ!(参考

そして、適当に付け合せの野菜を入れ、フレッシュ・ローズマリーを乗せ
蓋をして8〜9分中火で火を通す。チキンに竹串を刺して火が通ってたらOK!
仕上げにもう一回皮の面をカリッと焼いてもいいです。
蓋をして〜の行程、ジェイミーはでっかいオーブン使ったり、
フライパンごと庭の石釜に入れちゃうんですけどね(笑)

器に盛って、焼き汁をかけて野菜を盛りつけて完成!

ワイルドだろぉ?
バルサミコ酢を初めて自分で使ってみて、最初はどうなるかと思いました。
以前、ワインビネガーを使い、蓋を開けた時に軽くムセてしまった経験を踏まえ、
今回はしっかりスウェイ・バックしたから、ムセなかったですε- (´ー`*)
危うく後ろの冷蔵庫に頭ぶつけるところだったぜワイルドだろぉ?

お肉のうま味が増して、甘いようなコクがあり、よいですねバルサミコ!
今回慎重に大さじ3だけかけましたが、
ジェイミーみたいにジャブジャブいっちゃってもいい気がしました。
お肉も柔らかく焼けましたし、使ってみる価値ありましたよ!

所要時間:15分
材料費:400円くらい?

(2人分〜)
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/2くらい
乾燥バジル 適量
乾燥ローズマリー 適量
フレッシュローズマリー 1本
バルサミコ酢 大さじ3〜

野菜 お好みで

↓こちらのムックを参考にしました。



ワイルドだぜェ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

2 件のコメント:

Riecco さんのコメント...

レシピブログさん『今日のイチオシブログ』にピックアップおめでとうございます☆

バルサミコ酢でびゅーもおめでとうございます♪^^
これ美味しそうな焼き色!おいしそうですね~

EZI さんのコメント...

Rieccoさん
ありがとうございます★
まさかピックアップされるとは思ってなかったので嬉しいです!これからも頑張れそうです。

バルサミコ、美味しくできました。他にもどんどん使ってみたいです。古くなる前に使い切るように(笑)
どれくらいもつんでしょうね。