2012-02-22

[メニュー039] キャベツとベーコンのミルフィーユスープ

最近、スープ率高いですね。
春が近づいているとは言え、油断すると寒さが戻ってきたり。
そんな日は、あったかいスープを飲みたいじゃないですか!

今日はシンプルでおいしいやつ。行きます。
キャベツは小さめの半分か、大きめの1/4程度。
ざくざく切ってはがす。
別にはがしてからざくざく切ってもいいです。
今回は、はがそうとしながらざくざく切ったと思います。

ベーコンを4枚。でもよく見ると5枚。3等分に切っておきます。

まずキャベツを鍋に敷きます。そしてベーコンを・・・

♪どぅんどぅんどぅるん どぅんどぅんドゥドゥルルル...

キャベツとベーコン 交互に見て♪

キャベツとベーコン 交互に見て♪

キャベツとベーコン 交互に見て♪
ドゥン ティリンティンティティンティン♪(参考

歌ってる間にほらこんなに!
ふ、蓋が閉まらないのでは!

そこは慌てず騒がず。まず塩を三つ指ひとつまみほどふる。
そこへ水を1〜2カップ入れてみます。
そしてこのキャベツを上から手でぎゅ〜〜〜っと押しつぶす!押忍!

潰れた状態で、キャベツがひたひたになるかならないかが水の目安。
鍋の口径によるじゃないですか。
ということは、水の量によって出来上がりの量が変わる!
今回は、手を離すと全然浸ってない量くらいのです。
煮るとキャベツから水がかなり出ますよ。

蓋をして、弱火で10〜15分ほど蒸し煮にします。
キャベツが柔らかくなってればOK!
塩、コショウで味を整え、器に盛ったらパセリ(乾燥 or 生みじん切り)をトッピングしてできあがり!


ベーコンの塩味と、
キャベツの甘味がちょうどいい!!
足したのは塩とコショウ少々。
またまた「おかわり」するスープの完成です!だから作りすぎてもいい!
これから春キャベツの季節。より彩りのよいスープが楽しめますね!

所要時間:20分
材料費:500円くらい

(4人分〜)
キャベツ 小1/2〜
ベーコン 5枚
塩・コショウ 適量
パセリ 適量
※生パセリをトッピングに使う場合、
茎の部分をキャベツと一緒に煮ちゃうといいです。


↓こちらの本を参考にしました。


カリスッ ♪と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

0 件のコメント: