2012-01-21

[メニュー024] 鯖の塩麹漬けグリル焼き


スーパーの18時以降は、魚が安いですね!
今日は、鯖が驚異的に安かったのです!



行くしかないっしょ!

冷蔵庫に、まだ塩麹が余ってたと思うので、使ってみようと。
それを使っていわゆる塩焼きにしてみました。


まず、鯖は大きな骨の部分はざっくり切り落としてしまって、
よく洗って血を落とし、食べごろの大きさにぶつ切りに。
一旦水気を切って、臭みをとるため、酒に浸して10分くらい。


鯖は上の写真くらいの量で、塩麹は大さじで5杯くらいです。


テーブルに、材料を包める広さにラップを広げ、塩麹の半量をのばします。


酒に浸しておいた鯖をまた軽く洗って水気をよくきり、ラップの上へ。
残りの塩麹をまんべんなく塗り伸ばします。


全体に塩麹がついたら、ラップをくるんで、さらにジップロックに入れます。
塩麹がよく行き渡るよう揉みもみして、冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。


一晩寝かせ、塩麹がたっぷりついた鯖を取り出し、ガスコンロのグリルへ。
そういえば鯖には切れ込みをしてません(忘れた)。そしてこの塩麹は拭き取っていません。

で、
エヴァンゲリヲン、発信!

とか言いながらガシャーンとセットし、コンロに点火します。
塩麹は焦げやすいとのことで、
火加減を一番弱めに、様子を見ながら両面を返して焼き色をつけました。
加熱時間は全部で10分くらいだと思います。

そして



できましたーーーーー!!!
じゅーじゅー言っとります!

焼き色も微妙なところで、うまいこといきました!
皮のほうが焦げやすかったかな。皮が真っ黒になってしまったやつもあります(笑
良い感じの照りも出てますね〜

で、食べたところ

うまい!これうまーい!

改めて、塩麹の凄さを思い知らされました。
あれだけべっとり塩麹がついたまま焼きましたが、塩辛くなく、
甘みがあって、鯖の美味さをさらに持ち上げてる感じです。

食感もジューシーで、柔らかくふわふわで、
もう王様!あんた王様!

魚に切れ込みを入れませんでしたが、全く問題ありませんでした。
ごはん何杯でもいけます。
子どもも2回おかわりしてました。

ちなみに、ブログとかやってる手前、ただの塩焼きだけでは能がないと思い、
色気を出して下のようなしゃれた事もやってみましたが、

ごま油でソテーしました。
でも

グリル焼きのほうが断然美味いです!甘みが違う!ジューシーさが違う!
シンプルで超簡単だし、次はグリル焼きオンリーで行きます!

所要時間:30分くらい(前日の工程含む)
材料費:150円くらい(笑

(4人分+α)
生さば 小9切分(1.5尾?)
塩麹 大さじ5
酒 100cc

王様!と思ったら

0 件のコメント: