2012-01-18

[メニュー023] タコライス tipi風


毎週火曜日と木曜日のランチタイム。職場の近くに、タコライスのワゴンが来るんですよ。
その名も「Lunch Stand tipi」!ワゴンに乗った綺麗なお姉さんが、とびきりの笑顔で作ってくれるタコライス(^^)
そこのタコライスが美味しくて人気で、いつも長〜い行列ができるほどなんです。
12:00とともにOLさんダッシュ!((( 三( -_-) ですよ。いつも負けます。
最近は寒くて、並ぶのが辛いんですが、やっぱり並んじゃう。

うちでも食べたいなあ。でもうち(神奈川)にまで来てくれません。
この日は有給休暇で、子どもたちもいないから何食べてもいいよね。
いっそのこと自作できないだろうか。
tipiさんのオリジナル・タコミートはじっくり時間をかけて煮込んだものだそうで、
きっと秘伝のスパイスとか入ってるから、同じものは作れないんですけどね。

でも、あちこちググるうちに「簡単で、近いものができるかも」と思えるレシピを発見しました。
それは人気ブロガーSHIORIさんのタコライスレシピです。SHIORIさんありがとうございます。

よし、作ろうって決めた!「作ってあげたい "彼" ごはん」だけど、僕が作ります!奥ごはん!
このレシピを基本に2人前。レッツゴー!


レタスをよく洗って、水にさらしてシャキっとさせておく。


具材の準備です。トマトは1cm角切り。玉ねぎみじん切り。ニンニクみじん切り。


調味料を用意しておきます!
塩、コショウ、ナツメグ、チリパウダー。

あれ?ナツメグとチリパウダーの、蓋の出っ張りが違うぞ。
ナツメグのほうは、パカっとやるやつで、
チリのほうは、くるくる回すタイプです。
同じS&Bなのに。どおりで、開けようと思ったら開かなかったり、
開けたらキャップごと全部とれたりしたっけ。
こんなところで、謎発見。

そんなことはどうでもいい!次行くぞ!


タコミートの味を決めるソースを作ります。
ケチャップ、しょうゆ、砂糖、ウスターソース、チリパウダーを
まぜまぜします。


さっき洗っておいたレタスの水を切り、細切りに。
細切りした後、さらに水を切るとグッド。
水切りブンブン(わが家ではこう呼ぶ)があるといいネ!すごい便利これ。


さあ、タコミート作成開始。フライパンをしっかり熱し、
玉ねぎと、ニンニクを炒めます。


玉ねぎがしんなりし、ニンニクのよい香りがしてきたら、
逢引き、もとい、合い挽き肉を加えます。
ひき肉は、冷蔵庫から出して少しだけ常温になじませておいた方がいいです。
冬場は冷蔵庫の外のほうが寒い?場合は適当に。

ほぐしながら炒めるのですが、いきなりヘラでがしがし切ろうとするのではなく、一旦平らに伸ばして、火を通しながらほぐしていくとよい、とフーディーズTVでやってたのですが、上手にできませんでした。


火が通り、肉の色が変わってきたら、塩コショウとナツメグを振り、さらに酒を加え混ぜながらアルコールを飛ばします。


そして、先ほど切っておいたトマトの「半分だけ」を投入し、
まぜまぜしておいたソースを加え、よく混ぜます。


いい感じですね!ちょっと味見したりして、さらに塩コショウで味を整えちゃってください!ごはんの用意はできてますかー?


温かいごはんに、シュレッドチーズを乗せ、レンジでチンして溶かします。


こんぐらいでいいですかね。お腹減ったよう。


細切りのレタスをふわっと盛って、
いいすか?ミートいっちゃって?
まだその前に!


クラッシュド・エッグを作るのだ!(作っとけよ)
tipiのタコライスにはこれ必須!
ゆで卵に、マヨを加えて、ナイフでクラッシュクラッシュ!!


とまあこんな感じです。マヨと卵だけだと、タコライスに乗せるにはちょっとヘビーなので、牛乳とレモン汁を少々混ぜ込みます。そうすることでライト&クリーミーな仕上がりになるのです。


よーしここまで来たぞ。あとはミートだね!
ノンノン!まだあれがあるでしょ!


そう!タコスチップス!
ドリトスとかドンタコスですね。
タコライスには、クセのないソルト味がよいかと。
うちの近所の酒屋にありました。よかったなん。

で、いよいよ、いよいよ、


ダーーーーーーーーーン!!!
どうすかー!!うまそうでしょ!!真冬に似合わねえーー!!

でも
んまーーーっ♡

食べてみてください、ていうかほお張ってください。必ずこう言ってしまうと思うのです。

まーーーっ♡

辛味を抑えたベースが、まさにtipiの味に近かったっす。もちろん、完全に同じではないですけども。でも、家でこれだけ出来りゃ合格っしょ!大人用にと思いましたが、これは子どもにもいけますよ絶対!で、大人はちょっと食べたら辛味を足して楽しんでもいいです。タバスコとか、チリソースとか。

そういえば、tipiさんのは上にチーズかマヨネーズみたいな白いのがシャシャシャシャーってかかってたな。あれなんだろ。今度聞いてみよっと。

タコミートは、ちょっと多めに作って冷凍しといてもいいですね!

家で作っても、明日はまたtipiに並んじゃうんだろうなあ。

所要時間:20分
材料費:400円くらい

(2人分)
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1かけ
トマト 1個
塩 適量
コショウ 適量
ナツメグ 適量
酒 大さじ1

-----ソース用------
ケチャップ 大さじ3
醤油 小さじ2
ウスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
チリパウダー 適量
----------------------

シュレッドチーズ 適量
レタス 2枚くらい
ごはん 2杯分
タコスチップス 適量

※さらに目玉焼きとかトッピングしちゃうと、完璧度がアップするんですが、メタボいっちょくせ〜ん♪になってしまうので今日はやめときました。tipiさんでは、アボガド、マッシュポテトなどいろいろなトッピングが楽しめるのですよー。


んまーーーっ♡と思ったら

1 件のコメント:

職務履歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!