2012-01-15

[メニュー021] パンプキン・ステーキ!


びっくりしました。
これだけでこんなに美味いなんて!

よく、焼肉やバーベキューでカボチャ焼きますよね。
正直、そんなにテンション上がります?
そうでもないでしょ。あーカボチャだ、みたいな。
例えばダッチオーブンなどで、カボチャを丸ごと焼いたのは感動的なうまさですが、切ったやつをちゃちゃっと焼いたのは、まーそれ相応って感じで。
なのに、なのにですよ、巷の料理本や、ブログなどではしっかり紹介されてるレシピなんですよこれ。

作り方は超シンプル。なのに高級料理をいただいたかのようなリッチ感。なにこれ!
ともあれ、順に作ってまいりましょう。


かぼちゃの種と綿をしっかり取って、1cmくらい厚の薄切りに。
上の写真みたいに、馬のひづめみたいな形になりますね。
もちろん、かぼちゃの大きさによってそのカーブは違うと思いますが。

特に綿(ケバケバのやつ)はスプーン等でちゃんと取りましょう!
「こんなにガリガリこすったら、実まで削れてもったいなくね?」
と思っても気合い入れてきれーいに取ってください。
中途半端に残ってると、ほんと青臭いんですよ、
以前、他の料理で失敗しました。


フライパンをよーく熱して、オリーブオイルをしっかり馴染ませ、
スライスしたかぼちゃを並べていきます。
塩コショウをパパパッとふりかけて、蓋をして弱めの中火程度で焼き色をつけます。


ときどき、焼き色加減を確認しつつ、裏返しましょう。
火が通るまで意外と時間はかかりませんので、焼き具合はよくチェックしつつ。
フライパンの、火のよく当たる場所と遠い場所とあると思いますので、
表裏だけでなく、ポジションも交代させてあげるとよいでしょう。
もちろん、その都度フタをしてくださいね〜


かぼちゃの実の色が、明るい黄色から、ちょっと湿っただいだい色っぽくなって、
ようじか竹串を刺してすっと入るようになれば、はい出来上がり!

うまいでしょ!
味付けは、なんと塩コショウのみですよ!オリーブオイルの効果もあるのかな。

バーベキューや焼肉のそれとは違う、リッチな味わい。
あればパルメザンチーズなどをまぶしてあげるとさらにグレードアップ!
フォークとナイフで優雅にいただきたい、パンプキン・ステーキでございます。


おすすめはやはり、鉄のフライパン使用です。
表面はパリっと、中はホクっと仕上がりますよ!

所要時間:10分くらい
材料費:80円くらい

(2〜3人分)
かぼちゃ 中1/4くらい?
塩コショウ 適量
粉チーズ お好みで


こういった本を参考にしました。



イイネ!と思ったら

0 件のコメント: