2012-01-14

[メニュー020] きのこちゃんのブルスケッタ


いつもの朝食を、ちょびっとワイルドに。

「ジェイミーの家で... Jamie at home 」というTV番組で、J. オリバーさんが山できのこ採って、その場で適当に作ってたやつを参考にしました。J. オリバーさんの魅力は、なんといっても料理をする姿が楽しそうなところ。こっちまでつられてトライしてみたくなりますよね!

“ブルスケッタ”というのは、簡単に言うとガーリックトーストみたいなもんです。
ふつうのトーストは、材料や調味料を乗せていっしょにトースターで焼きますが、ブルスケッタは、パンだけを先に焼いておいて、加熱したニンニクやオリーブオイルをこすりつけ、調味料や材料をトッピングするものです。
ちなみにイタリア語です。やだ僕、すごい物知り!今日知ったんですけど(^o^)


スーパーに行って、適当にきのこを買ってきました。
椎茸、舞茸、ブラウンマッシュルーム、しめじの一種。
これだけ買っても400円くらい。きのこは安いからイイネ!
しかも今回はこの1/3くらいしか使ってないです。


トーストに使うパンは、食パンではなく、バケットです。
フランスパンとどう違う?一緒?
それを1cm厚くらいの薄切りにして、トースターでかりかりに焼いておきましょう。
その写真撮るの忘れてた(^^;

キノコちゃんたちは適量を適当に、ほぼ同じ大きさになるように切ったり、ちぎったりします。
ちょっと余るくらいの量で、強気で用意しましょう。絶対足りないから。


フライパンを熱し、オリーブオイルを馴染ませて、バターを溶かします。
あ〜いい匂い。


そこへ、切り刻んだキノコちゃんたちをどさっと入れ、ニンニクのみじん切りを入れ、さらにバターを投入します。
キノコちゃんがどんどん油を吸っていきますので、さらにオリーブオイルを回しかけます。
もうね、バターの量とかは適当です。ウマそうなになるようにやっていきましょう。

ひとつキノコをつまんで食べてみてください。塩気が足りませんね?
塩コショウをパパパパ!っとかけて味を完成させます。

ああ、いい匂い。

これは絶対美味いわ。このままご飯でもいい。卵で閉じてオムレツでもいい。。。。パスタでも。。。
いやいや!今日はパンぜよ!パンに乗せるぜよ!
さきほどトーストしておいたパンを、このフライパンにこすりつけてニンニクオイルを吸わせます。
でもやりづらかったりしたら、最後にフライパンに残ったオイルをパンにかけてもいいですね。


パンに具を乗せたら、仕上げにパルメザンチーズを惜しげもなくぶっかけて、パセリを散らして出来上がり〜!

うまいよ!

食パンよりも、このかぶりつける大きさがいいでしょ。厚さもこの薄切りがちょうどよいです。
とにかくガーリックの香りが食欲をそそります。
そしてサックサクのパンの上の、濃厚なバターきのこ。間違いないですね!!
ミルクティー(or 珈琲)をすすりながら、ポロポロこぼれ落ちるキノコを、お行儀悪く指でつまんで口に放り込む。そんな休日の朝です。

おかわり!そして
キノコ足りない!

の意味がここで分かるわけです。


所要時間:10分くらい
材料費:200円くらい

(バケットの薄切り5枚分)
キノコ類 適当
バター 20g
ニンニク 2かけ
塩コショウ 適量
パルメザンチーズ 適量
パセリ 適量



イイネ!と思ったら

1 件のコメント:

履歴書の送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!