2012-01-09

[メニュー018] 白身魚の香草パン粉焼き J.オリバー風

 

はじめてのオーブン料理です。今回は挑戦、というより冒険。
イギリスの有名な料理タレントであるジェイミー・オリバーさんのTV番組を参考にしました。
かっこいいぜ、ジェイミー。

白身魚(タラ)にサンドライトマトのペーストを塗り、パン粉を乗せてオーブンで焼く一品です。
とにかくサンドライトマトというのを使ったのは初めてですし、全く味の想像がつきません(笑)
冒険と書きましたが、実験に近いです。ま、いいか。やってみよー!


耐熱皿に、オリーブ・オイル、塩コショウ、フェンネルシードを撒きます。


そこへ白身魚の切り身を乗せ、裏表返しながら、塗りたくるように馴染ませます。
そして250℃くらいに予熱したオーブンに入れておきます。
時間指定しないと動かない場合は、3分とか入れて温度を保ちましょう。


その間、トマトペーストを作成します。
ジェイミー・オリバーさんの番組をみるまで、サンドライトマトなる食材があることすら知りませんでした。
でも近所のカルディに行ったら手に入りましたよ。
テレビのやつはオリーブオイル漬けでしたが、これは乾燥したままのものです。

フードプロセッサー(うちはハンドミキサーのアタッチメント)に、ドライトマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニクみじん切り、レモンの皮おろしたやつ少々、レモンの絞り汁、バジル、パルメザンチーズの塊20gほど、詳しい量は分からずに、テレビの見よう見まねでぶちこんでプロセッサーします。
全体量としては、タラの切り身に塗るにちょうどよさそうな量、という目安でよいでしょう。


ブワーっとやったら、これをタラの上に乗せる。
上の写真よりも、実際はオイルなど多めにしてゆるゆるに、そして薄めにペーストする感じがいいと思います。
今回はぼてっと乗せすぎました。


さきほど使ったプロセッサーは洗わず、そのままパン粉を入れます。
そしてオリーブオイルをジョボッとかけて、塩コショウします。
ここでジェイミーはアンチョビを入れてましたが、ないので、冷蔵庫に残ってた塩麹をこさじ1ほど。
で、ブワーっとやります。パン粉にオリーブオイルってのが決め手ですね。
クリスピーに仕上がるんだぜ!とオリバー先生もおっしゃってます。


そしてそのパン粉を先ほどのトマトペーストの上に惜しげもなく乗せかけて、ローズマリーとタイムをトッピング。イイ香りで仕上げようという魂胆。
ここまでやったら、あとはオーブンで加熱。200℃以上で5分くらいですかね。いや、もっと温度下げてゆっくりやれば綺麗に仕上がるかもしれません。今度試してみます。ガッテン!
表面が焦げすぎないように火を通しましょう。僕は焦がしすぎました(泣)でも美味かったですけどね!


じゃじゃーん、できました!
上に乗ってる白いのは、タルタルソースです。よく合います。
マヨネーズにバジルなどのハーブを混ぜ込むだけでもいいと思いますよ。

表面はサクサク、お魚本体はフワフワ。そして濃厚なトマトペーストが淡泊な白身魚を包んでとてもイイ感じです!
肝心の味は、完全に大人向け。実はジェイミーはトマトペーストに生唐辛子も入れてました。
案の定、子どもはあまり食べてくれませんでしたけどね〜(^^;
でも、大人にはウケます。特にこれ、バケットなどのパンとよく合う!ワイン飲みたい〜!
お客さん来るときはこれ作ろうっと。

所要時間:30分
材料費:600円くらい

(4人分)
白身魚 4切れくらいの分
サンドライトマト 魚に乗っけるくらいの量
パン粉 魚に乗っけるくらいの量

オリーブオイル ふんだんに
ニンニク 1カケ
レモン 1/2個
フェンネルシード 適量
バジル 適量
バルサミコ酢 適量
アンチョビ 適量
パルメザンチーズ 20g

ローズマリー 上に乗っける分
タイム 上に乗っける分

※分量がいいかげんですいません(笑)
いいかげんですが、なんとかなりました。



イイネ!と思ったら

0 件のコメント: