2011-12-15

「魔法のフライパン」購入!


ついに購入しました!
ずっと気になっていたアイツを!

その名も

ちょっと前までは注文してから3年待ちだったこともあったそうな。
新宿伊勢丹にあるという情報を得て、行ってみたらありました。

キッチン用品の売り場なのですが、他の様々なフライパン類のコーナーにはなくて、「ここでも入荷待ちなのかな」と引き返しがてら店員さんに尋ねると、ちょっと離れたコーナーに独立して陳列されていました。特別扱い!
でもなんか横のほうだったので、ホント聞かないとわからなかったです。

うちは4人家族なので、大きい方がいいと思い28cmをチョイス。
売り場で握ってみると、柄の部分がちょっと痛くて迷いました。
でもミトンやふきんで握ればいいしね。
28cmですとそこそこの重量を感じますが、ワンサイズ下26cmだと格段に軽く、まさに「魔法」かと思うようですね。その点でも迷ったのですが、大は小を兼ねると自分に言い聞かせ、28cmで決定!

北京鍋も気になったけど。。。

いそいそと持ち帰り、家族に渡すと、意外や「軽い!」の声が。
やっぱ鉄にしては軽いということでしょうね。
たしかに、既に我が家にあるテフロン加工の同サイズのパンと比べてもさほど変わらない感じ。
良い感じです。

さて、さっそく説明書どおりに準備しましたよ!
さっと洗剤で洗ったあと、カンカンに熱し、初の「油返し」。
従来の鉄パンデビューの方法に比べ、画期的に楽です!
ちょうどその晩、お好み焼きの支度中でしたので、試しにこのフライパンで作ってもらいました。
今日は僕のトライはおあずけ〜。

熱の通りがいいですね〜、油断したら片面焦がし気味になってしまいました。
でもくっつかない!するっとお皿にスライド!
デビュー戦でいきなり粉物だったのですが、上出来ですね。

出来上がりはというと、表面パリっと、中はふんわり。美味しいお好み焼きができましたよ!
写真がなくてごめんね!

魔法のフライパンさんは、レシピブロガーでもあります。
http://www.recipe-blog.jp/profile/38680

連日、おいしそうなメニューをアップされてますので、この中からまずは一品、挑戦してみたいと思います。
こうご期待!

イイネ!と思ったら

0 件のコメント: