2011-11-22

[メニュー011] ずぼら!超速タルタルソース


タルタルソース!便利ですよね。何にでも合います。
でも、ゆでたまごを使いますから、ちょっと時間がかかる。
ゆでたまごをみじん切りにするのに、まな板が汚れる。
しかし、今日、すべてを解決しましょう!

通常、ゆでたまごを作るには、

1)鍋たっぷりの水に卵をしずめて、沸騰させる
2)沸騰してから12分茹でる
3)冷水にさらす

これだけで、かれこれ15分以上かかっちゃいますね。
ところが、このゆでたまご作成の時間を半分にできます!


フライパンに、卵が1/3〜1/2浸かるくらいの水を入れ、蓋をして卵ごと沸かす。
水が少ないからすぐ沸きます。
沸騰してきたらそのまま5分。
5分経ったら火を止めて蓋を閉めたまま3分。


その間、ビールジョッキにマヨネーズとレモン汁(ポッカレモンでもいいぜ)を必要量入れておく。
もちろん、お好みのビネガーでもいいですよ。


茹だった卵、きれいに剥くには冷水にさらす?ノンノン、熱々のまま剥けますよ!一気につるんと。
ただ、手が熱いので、ちょっと水かけますけどね(笑
で、その剥いたゆでたまごをそのままジョッキにポン!


そして、そこにナイフをザクっと入れて、
チャカチャカかき混ぜます!猛烈に切り刻みます!


ほら!アッという間にタルタルソースのできあがり!
コショウなどで味を整えて、
乾燥パセリやバジルを入れてもいいでしょう。
まな板もカッティングシートも使いません。

これなら忙しい朝だって、タマゴサンドできちゃうネ!

所要時間:12分
材料費:言わずもがな

ソースだけで一品にカウントしてしまった。
いいよね!
ソースのバリエーションが増えるだけで、サラダのレパートリーが増える。
ソースシリーズ、いいかもしんない!


イイネ!と思ったら

0 件のコメント: