2011-12-20

[メニュー012] 豚肉とキャベツのオレガノ風味


すごいですよ今日の一品は。
なんたって、

ストウブ君と、魔法のフライパンの競演なのだから!

ちなみに、このメニュー「魔法のフライパン」さんと「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」さんのレシピを参考に、というかほぼ忠実に作らせていただきました!

今まで、キャベツと豚肉といえば野菜炒めくらいしか思いつかなかった。
そして今回、また新たなる世界に踏み込んでしまったわけです!!

まいいや、さっそくまいりましょう。


キャベツ!300gザクザク。中玉で1/4くらいですかね。


タマネギ!100gスライス。中玉1個くらい。


コンソメ1個を300〜400ccのお湯に溶かしておく。ストウブ君を使うので若干少なめのお湯です。


本日の「風味の主役」乾燥オレガノです。小さじ2杯ぶんを用意。


ストウブ君にバターを溶かし〜


タマネギを炒めます。しんなりするくらいまで。


キャベツをどっさ〜!
こ、こんなに、フライパンに入りきるのかな。。。


さっきのコンソメお湯をじゃばーっと加えて、さらにオレガノ半量(小さじ1杯)を加える。
蓋をして15分煮ます。ストウブ君の場合、蓋をして10〜12分弱めの中火にかけて、火を止め放置。
キャベツのうま味を引き出しますよ。


「肝心の豚肉、どうしちゃったの?」なんて心配してたあなた。やっとです、お待たせしました。
ストウブ君に蓋をしたら、すかさず豚肉の準備にとりかかります。
とんかつ用の豚ロースですね。
まず、焼いたときに反り返っちゃわないように、写真のように「筋切り」をして、塩コショウ。
塩コショウはお好みですが、強気で濃いめでいいと思います。


魔法のフライパンを強火で熱し、煙が出始めたら火を止め、オリーブオイルを十分になじませます。
そして再度火をつけ、中火で焼き色をつけます。


ほら〜〜〜。両面に焼き色!イイ匂いしてきたーーー!
「豚肉の表面に透明感のある肉汁が出てきたら取り出す」
だそうです。お皿に取り出します。


ここで、フライパンに残った余分な油を、キッチンペーパーでトントンして吸い取ります。
あまり念入りでなくてもいいです。フライパンに残った「うま味こびり」は残してね!


そのフライパンに白ワイン60ccを注ぎ


中火にかけて、木べらで「うま味こびり」をこそげ取ります。コスコス。


そしたらば、さっきのストウブ君のキャベツ汁を全てフライパンに投入し、
塩コショウなどで味を調えます。
さらに、ウエイティング・バッターズ・サークルで待機していた
豚肉選手に来てもらいます。この時点で「早く食わせろ〜!」


仕上げの段階です。モッツァレラ・チーズ50g。
スーパーで売ってたやつは100gのやつだったので、半分です。


それをちぎって豚肉選手の上に乗せていき


残りのオレガノをパパっとふりかけ、チーズがとろけるまで蓋をします。

はい

蓋、オープン!


とろけてる〜〜〜!
これで完成です!!


色的に殺風景だったので、パプリカ粉末をかけてみました。
なんか本格的!
実はこれが大成功で、色だけじゃなく、味と香りのいいアクセントになりました!
パプリカトッピング、おすすめです!
そうそうオレガノ。オレガノいいです!よそ行きのレストラン感覚が楽しめます。

お肉はやわらかく、キャベツスープも絶品でした!
これ、パンを浸して食べても、白ごはんにぶっかけて食べてもよく合います!!

最後は家族で、残ったキャベツスープの取り合いでした!うま〜〜〜い!
ストウブ君と魔法のフライパンで、究極のメニューですね!


所要時間:段取りよくて30分
材料費:800円くらい

(2人分)
豚ロース肉 2枚
キャベツ 300g
タマネギ 中1個
コンソメ 1個を300〜400ccの湯に
白ワイン 60cc
モッツァレラ・チーズ 50g
乾燥オレガノ 小さじ2杯
バター 20g
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量


「2人分」というのは肉が2枚分だから。
このときはランチだったので、キッチンばさみで小分けに切り、
大人2人と子ども2人でちょうどよい感じでした。
汁がうまいからパンをいっぱい食べちゃってお腹いっぱい。

イイネ!と思ったら

0 件のコメント: