2011-12-23

[メニュー014] サーモンのレモンバター醤油フェンネル風味


これはケンタロウさんの決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)」を参考に作りました。
生鮭は、やはり焼き鮭が定番だと思いますが、ちょっと洋風ってところがイイ!ですね。さらに洋風にと思って、ハーブ「フェンネルシード」を使いました。


甘い香りと苦味が魚料理に合う、とのことですが、うまくいきますでしょうか?


フライパンにバター(大さじ1〜2)を入れて溶かします。


鮭を入れて、焼き色をつけます。このへんで、フェンネルシードを申しわけ程度にパラパラと。。。
いったん、蓋をしちゃいます。


蓋を取り、鮭をひっくり返し裏面にも焼き色をつけたら、バターの残りを追加し、ここにレモン汁(1/2個分)と醤油(大さじ1+1/2)を入れます。


焼き汁をかけちゃったりして、でもあまり火を通しすぎると固くなっちゃいますから、手早くお皿にサーブしましょう。


できあがり〜!付け合わせは、カット済みのベビーリーフです。(簡単!でもよく洗って、水を切ってね)

まず、バター+醤油でもう間違いありませんからね!

プラス、レモンが、バター醤油の「押せ押せ感」にさっぱりとした変化を与え、
さらにフェンネルシードが「洋風」の、まさに「洋」の「風」を運んできてくれます。いろんな魚介類で試してみたくなりますよ!!おすすめ!

所要時間:15分
材料費:700円くらい

(4人分)
生鮭 4切
バター 大さじ3
レモン汁 1/2個分
醤油 大さじ1.5
フェンネルシード 1つまみ


鮭がパサパサにならないように、でも表面には焼き色をしっかりつけたいところ。
火加減は試行錯誤かも。


参考図書


イイネ!と思ったら

0 件のコメント: