2011-12-22

[メニュー013] こがし味噌のマグロ汁


この味噌汁は

出汁を使わないんです。そして最強にうまい。

タイトルにあるとおり、お味噌をわざと焦がして作る味噌汁です。
味噌を焦がすことにより、出汁のような香りとうま味を発生させようという試みです。



まずは空の鍋をカンカンに熱し、そこに分量の味噌をそのまま投入します。
そしてへらで、鍋底(鍋肌)にジュ〜っと味噌を押しつけて焦がします。

だんだん鍋底が焦げ茶色く焦げてきて
「なんか、これ以上はやばいかも」
と思い始めるやいなや、as soon as、沸かしておいた分量の熱湯を一気に注ぎ込みます。

気をつけてくださいね。ものすごい「ジュゴワーーーゴボボボボボ!」ってなりますから。
なので、その瞬間の写真は撮れませんでした。
この時、ど派手なサウンドと、立ちこめる素敵な匂いにつられて、
子どもたちが台所に侵入してくるので軽く追っ払います。


せっかくイイ香りが立ちこめてるので、手早く進めすよ。
鍋の底にこびりついている「うまい焦げ」をこそぐようにかき混ぜつつ、
青ネギを入れます。
でもなんで最初に入れちゃったんだろ。長ネギならまだしも、
青ネギなんか見た目的にも最後のほうがいいのに。(自省)


ここに、スーパーで安売りしていたマグロのたたきをぶっ込みます。
もちろんアジでもイワシでも構いません。
暇なら「つみれ」にして完成度を高めてもよいでしょう。

で、完成です!所要時間3分!出汁いらず!

インスタント味噌汁並みの早さで、極うま。
まずこがし味噌の香り、深い味わい。魚のコクのあるうま味。

絶対に感動します。


なんでネギ最後にしなかったんだろう!(泣)
三つ葉とか浮かべてもいいかもね。でもネギ類が合うと思います。

所要時間:段取りよくて3分
材料費:300円くらい(具材による)

(4人分)
味噌 大さじ4
青ネギ 適量
マグロのたたき 1パック
熱湯 お椀4杯分

焦げ付いた鍋底は
クレンザーとナイロンたわしでしっかり落としましょう。
真っ黒なままだと、奥さんが怒ってもうこれをやらせてもらえません。



イイネ!と思ったら

0 件のコメント: