2011-11-14

[メニュー007] レタスのスープ



ご覧のとおりレタスのスープです。
レタスって、ちぎってサラダくらいにしか用途がないように思ってましたが、スープにしたり、チャーハンに入れたりと幅広く使えるんですね。今回はスープです。

☆コンソメでスープづくりの基本形
こちらを参照してください。

最初に鍋にごま油をひいて、薄切りにした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなり半透明になってきたら、必要分の水を加えます。あとでレタスの水も出ますので、その分加減してくださいね。
コンソメを2個砕いて入れ、溶かします。

ぐらぐらしてきたら、ぐらぐらの状態でレタスを投入します。
熱々の湯で一気にやると、レタスのシャキシャキ感が(気持ち)残って良い感じなのです。
一旦火を止め、卵1~2個お好みで、箸に伝わらせながら流し入れます。
火を止めないと、ふわふわに流し入れた卵が一つにまとまってしまいますよ。

最後に塩・コショウで味を調整します。白ごまなどトッピングするとおしゃれですね!
ほんのりごま油がきいて、それがレタスに絡んで美味しいです!なんだかホッと落ち着く味になりました。

所要時間:10分くらい
材料費:150円くらい

(3~人分)
レタス 数枚
卵 1〜2個
玉ねぎ 1/2個
コンソメ 2個
ごま油 小さじ2~3
塩・コショウ 適宜

★ごま油がキモです!

0 件のコメント: