2012-02-18

[メニュー037] ココナツ・カレースープ 辛さ控えめ


エスニーック!

寒いので、景気づけにちょっと叫んでみたかったんです。
もう一回いいっすか?
エスニーック!!
ありがとうございました。

そういうわけで、ココナツカレー風味のスープを作ってみましたよ!
いやあこんなの作っちゃって、また経験値が1上がった。タラララッタッタ〜♪

またふざけると止まらなくなってしまうので、
さっそく行きましょう。
冬にもちゃんと売ってる、ナス。
こんなふうに切って、

水にさらしておきます。2-3分したら出して、水気を切ります。

玉ねぎみじん切り、トマトは1cmくらいに切って、
しめじの石づきを落として、小分けにする。

ニンニクをみじん切り。生姜をみじん切り。

ココナツミルクです!自分では初めて使いますよ〜
缶は空けときましょうね!
そうしないと後で猛烈な勢いで缶切りしなくてはならなくなります。
僕は、それを見越して、通常の勢いで缶切りしときました。エライね。
いまどきパッカンじゃないんだよね。

チキンスープの素でスープを用意。2カップの水に顆粒小さじ2です。

鍋に火をかけ、違った、鍋を火にかけ、サラダ油を引き、
弱火でニンニク、生姜、ローリエ1枚を炒めます。
本当は赤唐辛子も入れるのですが、子どももいるので入れません。
本格派の方は、赤唐辛子を1本入れましょう。

香りが出てきたら、玉ねぎを入れます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、
カレー粉大さじ1を加えます。
かなりいい香りです。

よく混ざったら、ここで豚こま肉を投入!

肉が炒まったら、酒大さじ1を加えます。

ここで、先程切っておいた野菜類をドーーーン!
よく混ぜます。

出ました、ここでココナッツミルクです。なんかエスニック!
火を強くして、煮立てます。煮立ち始めたらすぐ弱火に。

弱火で10分ほど煮たら、ナンプラーを大さじ1.5加えます。
ああ「アジの姿蒸し」以来、ナンプラーの出番がありましたよ。よかったね!
さらに、塩・コショウで味を整えます。
そしたら、完成!


これですよ〜。
ほんとは緑は香菜を乗せたかったのですが、売り切れだったのでこれは、なんだっけ?たぶん、ベビーリーフ・ミックスの中に混じってた何かです(^^)

うまいねーこれ!

われながら、美味しくて笑ってしまいました( ^ω^ )
濃厚なココナッツカレーの風味と、しめじ、ナス、豚肉の食感のバランスがミソでしょうか?
いいえ、カレ、、オヤジギャグは言うまい。。

やっぱし大人味です。赤唐辛子を抜いたのですが、生姜がしっかり効いてて、
あとココナッツの風味、これが子どもには慣れないようですね。
大人チームで美味しくいただきました(笑)

所要時間:30分
材料費:800円くらい

(4人分)
豚こま肉 120g
ナス 1本
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
しめじ 100g

にんにく 1/2かけ
しょうが 1/2かけ
ローリエ 1枚


ココナツミルク 1缶

カレー粉 大さじ1
酒 大さじ1
チキンスープの素 小さじ2
水 400cc

ナンプラー 大さじ1.5
塩コショウ 適量
香菜があるとよい 適量

↓こちらの本を参考にしました。


エスニーック!と思ったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)


0 件のコメント: