2012-02-14

[メニュー035] 大根の塩麹浅漬け 柚胡椒をのっけて


副菜って大事だなと。
こういうちょっとした副菜のレパートリーを増やしていかないと
献立のバリエーションに限界が生ずるんですね。

気まぐれクッカーの僕としては「作り置き」「常備菜」でつなぐといった事がやりにくい現状につき、ウッドペッカーな僕としては思案に暮れるわけです。

簡単なの、覚えていかなくては。
で、今日は大根サラダみたいなやつ、やります。


大根をこのように細く棒状に。
これにマヨネーズを和えればいっちょあがり。
いやまて、もうちょっと頑張ろうではないか。


最近流行の塩麹を使ってみましょう。


こうやって、ジップロックに和えてもみもみする。
冷蔵庫に一晩寝かせます。


余分な水が出まして、それは器には盛らなかったです。
この残った漬け汁に、新しい大根入れるとまた漬かるらしいです。

黒ごまをふって、柚胡椒をちょこなんと乗せて食卓に。

これ、いいね〜。

塩麹は、通常の塩よりしょっぱみが少なく、うま味があります。
これが大根そのものの甘さにイイ感じで絡んでる。
柚胡椒のアクセントも絶妙!

ぱくぱくこりこり、もひとつパク。もうちょいコリ。
これだけでご飯食べちゃえますね。
そうしたらこれ、副菜ではなくなってしまいますね(^_^;)

所要時間 5分(漬け時間のぞく)
材料費:100円くらい?


大根と塩麹の分量は、忘れました!塩麹以外の調味料は使ってません。
レシピはあちこちでたくさんヒットすると思いますので、続きはwebで!

写真の柚子胡椒が、アサヒビールの社屋に似ている!と思ったら
ハッピーバレンタイン!
読んでくれてありがとう(*^^*)

2 件のコメント:

あやん さんのコメント...

え!みやここうじさん、チューブタイプまで出されたんですかΣ(゚д゚lll)
これは画期的ですね♪紹介ありがとうございます(^ ^)
副菜が主菜になる(笑)
すごくわかります。
あ。もうなってました…
アサヒビール似てます(笑)素材感も(笑)

EZI さんのコメント...

あやんさん、ありがとうございまーす。
みやここうじさん、有名なんですね。

塩麹はいずれ自作にもトライしたいと思ってます。

最近、作った物が何かに似てて(ガンダムとか)、ひとりでプっとなってます(笑)ちょっと余裕?
まだまだですけどねー♪