2011-11-06

[メニュー004] ひみつのカレー

最初に告白します。
これは前日の [メニュー003] ローストチキンの余りにカレールーを足しただけのものです(^^)

本来は「追記」でよかったのですが、あまりにも美味しかったので、正式メニューとして採用しました。



野菜が結構余ったんですね。入れすぎました(汗)
でもこれ、見るからに美味そうでしょ?
この鍋に残った煮汁をスプーンにとって味見してみると、

「はうっ・・・」

しばし絶句するほど美味かったのです。
こ、これは、野菜エキス、チキンエキスがギュギュッと濃縮された黄金の出汁です奥さん!

野菜は食べるとして、この煮汁をどうするか、捨てるのはもったいないよなー
よし!カレーにしちゃおう!カレーにして全部食べちゃおう!



と言う訳で、具を別の鍋に移し、キッチンばさみで一口サイズにちょきちょき切ります。
別の鍋に移したのは、このチョキチョキでストウブ君の内側を傷つけたくなかったからです。中身は完全に「うま煮」されてますから、もうストウブ君でコトコトやる必要もないしね☆
ストウブ君に残った濃厚なスープ&オイルも、お湯で溶いて残さずこの鍋へ。



さらに水を足して中火にかけます。
ちょっとチキンオイルが多すぎると思ったので、お玉で少し捨てました。MOTTAINAI !!



これ以上煮込むこともないので、ひと煮立ちしたところですかさずカレールー投入!
ルーは市販の、「ハウス バーモントカレー 中辛」(6皿分)です。
溶かして、とろみが出るまで火にかけました。5-6分ですかね。
味の濃さを見ながら、少しの水と少しのミルクで整えました。



あっという間にできましたよ。見てくださいこの色、照り。いかにも!でしょ?
作ったのは寝る前なんで、ここでは小皿で試食のみ。がしかし


うまい!


なんというコク。なんという味の深み。
最初にカレーの風味、次にオーケストラのようなエキスのハーモニーが襲ってきます。
そのウォール・オブ・サウンドは地響きを立てながら喉の奥に滑りこんで深~い余韻を残すのです。
ルーは市販のものなのに、ここまで贅沢な味になるとは、恐るべし。

翌日、家族に振舞ったらそれはそれはびっくりされましたとさ。

所要時間:10分くらい(もちろん具材の煮込み時間除く)
材料費:150円くらい(もちろん具材の材料費除く。単純計算で250円分くらいでしょう)

(6皿分)
『[メニュー003] ローストチキン』の残り
カレーのルー 6皿分
水 適量
牛乳 少々

煮汁の最後の一滴までムダにしない「ローストチキン→カレー」は、わが家の「黄金リレー」になりそうです(^^)

0 件のコメント: