2011-10-24

[メニュー002] トマトの豚バラ巻き

スタートダッシュ?

最初は面白がってハイペースでやるもんです(笑




数年前、職場の先輩に教えて貰ったメニューです。
ミニトマトを豚バラで巻いて、塩胡椒して焼くだけ。
これが美味いんです!誰がやっても!
「豚のしょうが焼きは誰が作っても美味い」は定説ですが
これもその一つかと思います。覚えて帰ってね!

これは通常、フライパンに油引いてガッチリ焼くんですが、
今日は思い立って、ストウブ君で蒸し焼きにしてみました。



ミニトマトを豚バラのスライス肉でくるくる巻き包んで、
ほぐれないように楊枝で刺す。
豚肉に火が通ると縮まるので、楊枝は必要ないという話もありますが、
食べるときに楊枝でつまめるという利点もあります。
全部巻けたら、塩胡椒。せっかくですから、最近お気に入りのマキシマムを使ってみよう。

ストウブ君は、毎回使い始めに、弱火で温め、内側にオリーブオイルを
薄~く擦り込むことにしてます。長持ちしそうだし、予熱を兼ねて。



その予熱で暖まったところに、豚バラ巻きを並べる。
そしてそのまま蓋をして弱火で10分ちょっと蒸し焼きに。
水も何も入れないから「無水調理」になるのかな?




(ん?1個足りない?味見したのです

そろそろかなと思って蓋を開けたら、ジョバババ~と蓋から水が!
こんなに水が!トマトの水分ですね!
トマトとポークのうま味が循環しているのですね!
(詳しくは公式サイト参照 http://www.staub.jp/about/about.html
このように、蒸し焼きでスープがかなり出ますので、
塩胡椒は多めか、あらかじめ豚バラにしっかり下味をつけるといいかもしれません。

これを口にぱくっと放り込んで噛んだ途端、
熱々の豚バラの中から、トマトの汁がジュワー!!
うま~~~い!」(やけどに注意!)
“焼き” も美味しいんですけど、
ストウブ君の蒸し焼きもまた格別!
余分な油が落ちて、しつこくなく、健康にもよい。
まさに「ヘルシオ」な状態です。

お酒のつまみにももってこい。
でも今日は、お弁当にして、動物園行ってきました。


(楊枝を可愛いやつに刺し直し?芸が細かいね)

所要時間:20分くらい
材料費:700円くらい

(10個分)
ミニトマト 10個
豚バラスライス 10枚
塩胡椒 適量


またね!

0 件のコメント: