2011-10-22

[メニュー001] ハヤシライス(市販のルーで)



STAUBデビューは、ハヤシライスでした。

市販のルーを使えば安心ですね!
箱に「8皿分」と書いてあったので、豪快に8皿分作りました(^^)

ただそれだけではつまらないので、ちょっとだけカスタマイズします。
トマトが好きなので、ホールトマトを一缶ぶちこんで、その分量だけ水を減らしました。
最終の味見では、やはり酸味が強く出てましたので、バターを2かけらほど。
家族には好評でした(ホッ)。でもまあ、市販のルーですからね。




とはいえ、出来上がりから数時間後に温め直して食べたら、
めちゃめちゃ感動した!
うまいです!「二日目のカレー」効果でこれほどに美味さが増すとは!
まあでも、市販のルーですからね。

ちなみに付け合わせは、ブロッコリーとミニトマトのサラダ。
ゆで卵とマヨネーズ+胡椒をまぜまぜしたやつ(卵サンドの中身だね)を
ドレッシングとして添えます。
次女はこの卵ソースをハヤシにぶっかけて美味い美味い言いながら食べてました。

・・・ブロッコリ食べてくんない?

ともかく、デビュー作は大成功ということで。
ストウブ君のおかげで美味いのか、「ハウスこくまろ」の実力なのか
いまいち判定困難なデビュー戦ではありました。

所要時間:1時間16分
材料費:1300円くらい

(8皿分)
ハウスこくまろハヤシ 1箱
タマネギ 中3個
牛肉小間 240g
マッシュルーム
ホールトマト 1缶

2 件のコメント:

あやん さんのコメント...

我が家、昨晩がハヤシライスでした!
しかも、ハウスのこくまろです(笑)そして、8皿分(笑)2人暮らしです・・・
なるほど!トマト缶ですか!
我が家はカレーにトマト缶で、ハヤシライスにトマト缶はしたことがないんです。
今度、挑戦してみますね!

昨晩の我が家のレシピは、
こくまろ...1箱
じゃがいも...すりおろし大1コ
人参...すりおろし小1本
玉ねぎ...2コ
水...800㏄
すりおろすと、野菜が摂れるし素材で自然なとろみがついて美味しいです^^ハヤシライスの洒落たシンプルなビジュアルも崩しません♪(乱切りだとカレー)
旦那さんが絶叫していたので、
間違いないと思います♪
マッシュルーム!お洒落・・・次は入れてみます!ありがとうございます!

EZI さんのコメント...

あやんさん
コメントありがとうございます!
カレーにトマト缶もいいかもですね、試してみます!
レシピもありがとうございます“φ( ̄ ̄*) メモメモ
すりおろし、ぜひやってみたいと思います。

絶叫!(笑)いいですね〜〜!!