2012-02-29

[メニュー042] ホイル焼き椎茸のミネストローネ

お寒うございます!((((‾‾▽‾‾ ;)))ブルブルブル
もう寒いの(((゛◇゛)))飽きたよ!
と叫びたいのに、ていうか叫んでるのにこの雪ですよ。

という訳で今日は、ミネストローネにトライ!
具に椎茸を用います!より味わい深くするためにホイル焼きにしてみました。

椎茸2個。東京事変は解散。
ガスやトースターで炙ってもいいんですが、あえてホイル焼きにして
じっくり味を出させようという作戦です。

ホイルに包んで、いつものようにガスのグリルにパイルダー・オン!
弱めの火で10〜12分くらい、じっくり焼きます。

している間に、玉ねぎみじん切り。

ピーマンとトマトを1cm角切り。メインの具(玉ねぎ以外)を同じ大きさに切ると食感がよくなるとか。

ホイル焼き完了。焼きというか蒸された感じです。
火の通りはアバウトでいいと思います。このあと煮るんで。

ベーコンと椎茸も、なるべく1cm角になるように切ります。

鍋にオリーブオイルを引き、熱したところにローリエを入れ炒めます。

アツアツだな?てところで、ベーコンと椎茸を入れます。じゅー!

続いて、玉ねぎを入れます。じゅーじゅー!

続きまして、ピーマンとトマトを入れます。じゅーじゅーじゅー!

全体に油が回ったら、水(お湯でもよい)4カッブ、チキンスープの素小さじ2、
それから塩なんですが、塩麹を入れてみました。
コレくらいのスプーンに2杯入れました。

あと、コショウを少々。強火で煮立て、煮立ったところで弱火にし、10分ほどコトコトやって、最終的に塩コショウで味を整えます。

器に盛ったら、パセリなどを散らしてできあがり!

椎茸、正解!

すべての大きさを揃えた具ですが、炒めたり煮たりしてる間にそれぞれ縮んだりします。でも、椎茸は他の具よりも比較的大きさを保つんですね。
だから口に運んだ時、椎茸の存在を強く感じます。
そしてその椎茸を噛んだ時の味が、よく出てる!美味いです!

ホイル焼きにしましたが、網で炙るのとどっちがよかっただろう?
どちらも捨てがたいような。
ミネストローネって、いろいろ具を変えて楽しむのだなあと思ったのであります。

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉である。--wikipedia

だそうです。でもセロリだけは苦手なんですいませ〜ん♪

所要時間:30分
材料費:400円くらい?

(4人分)
椎茸 小2個
ベーコン 2枚
トマト 小1個
ピーマン 小1個
玉ねぎ 1/8個
ローリエ 1枚
スープの素 小さじ2
塩麹 小さじ2
塩 適量
コショウ 適量
水 800cc


↓ミネストローネの手順は、こちらの本を参考にしました。



みねすとろうネ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

2012-02-25

[メニュー041] なすの味噌グラタン


夏はナス!
(作成日:2月中旬)

さて、いかがお過ごしでしょうか?
今日はナスを使います。ほぼ味噌田楽みたいだけどちょっと違いますね!
上に乗ってるのは、モッツァレラチーズです!!

まずは味噌だれを作成します。
赤味噌:みりん:砂糖=1:1:1の割合で混ぜます。大さじ2ずつくらい。
そしてレンジで40秒くらい加熱します。
加熱は最後のほうの、トッピングするタイミングがいいかな。

ナスの仕込みです。本当は米ナスなんでしょうけど普通のナスです。
ヘタを切り落とし、半分に切り、XXXに切れ目を入れていきます。
網タイツみたいです。ふ〜じこちゃーん♡
背中には、鍋でころがらないように水平カットを入れます。

モッツァレラチーズです!5mm厚くらいにスライスして半分にすると
ちょうど使うなすに乗せるサイズになります。
この量だと、市販のモッツァレラチーズは半分余ります。

ストウブ鍋を油を引いて熱します。
そこへナスをふ〜じこちゃーんサイドから焼いていきます。
弱めの中火で、蓋をして6分ほど焼きます。

油が少ないと、上のようにナスがくっついちゃうから気をつけて!
油は大さじ3〜4と、やや多めがいいです。
ひっくり返したら、酒大さじ1を振りかけ、また蓋をして3分ほど焼きます。

さっきの味噌ダレをトッピングし、

モッツァレラチーズを乗せ、また蓋をして3分ほど焼きます。

できあがり!
大きな米ナスではないので、一口でガブっとキメましょう。
ガブッとすると、アツアツ・ジューシーなナスとともに
味噌とチーズのハーモニーが!

これは、ハンパなく美味いです!
ぜひアツアツで召し上がってください。冷めたら迷わずレンジでチンしましょう。
ナスは身体を冷やしますしなにせ今、2月なもんでね。
アツアツで召し上がれ!

所要時間:20分
材料費:400円くらい?

(2人分〜)
ナス 4本
モッツァレラチーズ 1/2個
赤味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
油 大さじ3〜4

↓こちらの本を参考にしました。

ところで、茄子は英語で【eggplant】(英国では【aubergine】ともいうそうです)。お気に入りブロガーのtyorotanさんが教えてくれました。
(→こちら超オススメ!「なすのソテー フライドオニオンとお肉と共に」)


冬だってナス!そして夏のボーナスは遠い。と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

2012-02-23

[メニュー040] チキンのバルサミコ・ソテー J.オリバー風

「勝手にJ.オリバー」シリーズ第2段です。
ジェイミーファンの奥様方には怒られると思いますが、いいんです。
そういえばあのフレイバーシェイカーって日本で買おうと思ったら5,000円以上すんのね!
有元葉子さんグッズといい、よさげな道具は高いね。

さて気を取りなおして〜!
チキン行っちゃいます!しかもバルサミコ酢使うの初めて大丈夫か!
チキンは、まずダブついてる皮の部分をキッチンバサミで取り除きます。
今日はフライパンで一気に焼くので、
全体の筋を念入りに切って、あちこち切れ目を入れつつ平らに伸ばします。
薄く平らにすると火の通りも均等になるし、短時間で仕上がるので
焼き過ぎで固くしてしまうこともない、という事ですね。

塩を小さじ1/2ほど裏表に振り、乾燥バジルをまぶします。

今日も魔法のフライパン登場!
フライパンを十分熱してオリーブオイルを馴染ませたら一旦火を弱め、
つぶしたニンニクを炒めます。

乾燥ローズマリーをこれくらい、フライパンにパパっとまきます。
これはGABAN様にもらったやーつ。
ジェイミーだと、さらにコリアンシードやら何やら
いろんな種類のハーブを使いますね。
まだよく分かんないんでこれくらいにしときます。

ニンニクとともに良い香りがしてきたら、

チキンを投入!皮からしっかり焼き色をつけます。
ハーブとニンニクオイルがよく染みるようにこすりつけます。

ちょっと反りましたね。切り込みが少なかったのか?
ひっくり返して、

でた!バルサミコ・デビューだ!

余分な油を、キッチンペーパーなどで軽く拭きとったら、
このバルサミコを、大さじ3杯くらい、勇気を持ってふりかけます!
ワイルドだぜェ!(参考

そして、適当に付け合せの野菜を入れ、フレッシュ・ローズマリーを乗せ
蓋をして8〜9分中火で火を通す。チキンに竹串を刺して火が通ってたらOK!
仕上げにもう一回皮の面をカリッと焼いてもいいです。
蓋をして〜の行程、ジェイミーはでっかいオーブン使ったり、
フライパンごと庭の石釜に入れちゃうんですけどね(笑)

器に盛って、焼き汁をかけて野菜を盛りつけて完成!

ワイルドだろぉ?
バルサミコ酢を初めて自分で使ってみて、最初はどうなるかと思いました。
以前、ワインビネガーを使い、蓋を開けた時に軽くムセてしまった経験を踏まえ、
今回はしっかりスウェイ・バックしたから、ムセなかったですε- (´ー`*)
危うく後ろの冷蔵庫に頭ぶつけるところだったぜワイルドだろぉ?

お肉のうま味が増して、甘いようなコクがあり、よいですねバルサミコ!
今回慎重に大さじ3だけかけましたが、
ジェイミーみたいにジャブジャブいっちゃってもいい気がしました。
お肉も柔らかく焼けましたし、使ってみる価値ありましたよ!

所要時間:15分
材料費:400円くらい?

(2人分〜)
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/2くらい
乾燥バジル 適量
乾燥ローズマリー 適量
フレッシュローズマリー 1本
バルサミコ酢 大さじ3〜

野菜 お好みで

↓こちらのムックを参考にしました。



ワイルドだぜェ!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

2012-02-22

[メニュー039] キャベツとベーコンのミルフィーユスープ

最近、スープ率高いですね。
春が近づいているとは言え、油断すると寒さが戻ってきたり。
そんな日は、あったかいスープを飲みたいじゃないですか!

今日はシンプルでおいしいやつ。行きます。
キャベツは小さめの半分か、大きめの1/4程度。
ざくざく切ってはがす。
別にはがしてからざくざく切ってもいいです。
今回は、はがそうとしながらざくざく切ったと思います。

ベーコンを4枚。でもよく見ると5枚。3等分に切っておきます。

まずキャベツを鍋に敷きます。そしてベーコンを・・・

♪どぅんどぅんどぅるん どぅんどぅんドゥドゥルルル...

キャベツとベーコン 交互に見て♪

キャベツとベーコン 交互に見て♪

キャベツとベーコン 交互に見て♪
ドゥン ティリンティンティティンティン♪(参考

歌ってる間にほらこんなに!
ふ、蓋が閉まらないのでは!

そこは慌てず騒がず。まず塩を三つ指ひとつまみほどふる。
そこへ水を1〜2カップ入れてみます。
そしてこのキャベツを上から手でぎゅ〜〜〜っと押しつぶす!押忍!

潰れた状態で、キャベツがひたひたになるかならないかが水の目安。
鍋の口径によるじゃないですか。
ということは、水の量によって出来上がりの量が変わる!
今回は、手を離すと全然浸ってない量くらいのです。
煮るとキャベツから水がかなり出ますよ。

蓋をして、弱火で10〜15分ほど蒸し煮にします。
キャベツが柔らかくなってればOK!
塩、コショウで味を整え、器に盛ったらパセリ(乾燥 or 生みじん切り)をトッピングしてできあがり!


ベーコンの塩味と、
キャベツの甘味がちょうどいい!!
足したのは塩とコショウ少々。
またまた「おかわり」するスープの完成です!だから作りすぎてもいい!
これから春キャベツの季節。より彩りのよいスープが楽しめますね!

所要時間:20分
材料費:500円くらい

(4人分〜)
キャベツ 小1/2〜
ベーコン 5枚
塩・コショウ 適量
パセリ 適量
※生パセリをトッピングに使う場合、
茎の部分をキャベツと一緒に煮ちゃうといいです。


↓こちらの本を参考にしました。


カリスッ ♪と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)

2012-02-20

[メニュー038] 甘塩鮭のハーブソテー しそ梅マヨ添え


甘塩鮭を使って、ソテーです。
しかもハーブ盛り盛りでいきます!
なぜ甘塩鮭なのかというと、それは余ってたから!

おうちパーティーの料理レシピ
GABAN/ハウス食品さんからモニタープレゼントをいただきまして、
ローズマリー、バジル、しそ梅。3つも。だから今日は
全部使います。(=゚ω゚)ノ

甘塩鮭に、コショウをふる。

フライパンを熱し、バターを溶かしたらそこへ
GABANバジルをバババババと振って、
GABANローズマリーを3本指でつまんだくらいバババっとまきます。

そこに甘塩鮭を投入。
フライパンのハーブをこすりつけるようにガッツリ焼き色をつけます。

ガッツリ焼き色がついたら、ひっくり返し、
同様にフライパンのハーブをこすりつける。

白ワインを大さじ1/2、ふりかけて
フレッシュローズマリー(分量外)をのっけする。
白ワインのアルコールが飛んだご様子ならフタをする。

蓋をして、弱めの中火で2-3分でしょうか、
竹串を刺して、中までアツアツになってたら
できあがりです!

お皿に乗せ、ここで特製「しそ梅ディップ」を添える。
ハウス「しそ梅」チューブを3cmぐらいと、マヨネーズ大さじ1くらいです。

これがまたいい

ハウスしそ梅をお持ちの方は、ぜひマヨネーズであえてみてください。
すばらしいです。
ちょうど、フレンチマスタードっていうんですか?辛くないマスタードソース。
チキンマックナゲットにつけるあれ、あれみたいな感じです。
実際、チキンにこれつけてパンにはさんだら大変!マクドナルドに教えてあげたいくらいです。

もちろん、サーモンもおいしいですよ!
ハーブが効いてて、気分はヨーローッパ。GABANさんありがとうございました。
普段、焼き鮭が好きな方も、たまにこういうのどうですか?

バターでこってりがちょっと、と思ったらオリーブオイルで、
塩っぱすぎるとイヤ!と思ったら生鮭を使って、最初に適宜塩で味付けましょう。

※テレビ朝日「お願い!ランキング」より
川越流“鮭の香草焼き”」を参考にしました。
ああ、ニンニクも使えばよかったかな。

所要時間:15分
材料費:200円くらい?

(鮭1切れ分)
鮭 1切れ
GABANローズマリー 1つまみ
GABANバジル 10振りくらい
コショウ 適量
バター 5g
白ワイン 大さじ1/2
生ローズマリー あれば乗せる



宇宙刑事!と思ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくれてありがとう(*^^*)